October 17, 2016

村上義弘選手のファンイベントで

先日、競輪の村上義弘選手ファンイベントに参加しました。

実は少し抵抗があったんですが行って良かった。

楽しかった〜なぁ〜。
今、思い出してもニヤニヤしてしまう。
お会いすると競輪のコメントや記者のインタビューの時とは全く違う気さくな方でした。

今回は、必ず達成しないといけないミッションがありまして
フレームにサインを書いてもらうことだったのです。
さすがに競輪場での出待ちでは物もものなんでタイミングが無いだろうなあと思ってたところでした。
なので今回は絶好のチャンス到来なのです。



震災前のオールスターで使用した村上義弘選手のフレームと
3年前にsamsonさんに製作して頂いた村上義弘選手レプリカロードレーサーです。

村上選手に「すげ〜」と喜んでいただけました。

サインが縦書きなのでフレームにサインが書きにくいみたいで「どこに書きます?」
と悩ませてしまいました。

image


大事にしないとバチが当たります。  

Posted by px_6120 at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

April 12, 2016

よせばいいのに

トレンクルもまともに乗ってないのに気になる自転車がヤフオクに出品されてました。

vanmoofっていうオランダの自転車
タイプも丁度ミニベロだったので落札してしまった。

ディスクブレーキなんで調整方法を勉強するには良いかも。

スタイルの割に重い。
そんでもってデミオにそのままでは入らない。
シートポストを抜いてステムも緩めて横向きにしないとどうにもならない。
ハンドルが幅広だから余計  
Posted by px_6120 at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

February 21, 2016

パナソニック トレンクル6500

デミオに載せて旅先でウロウロするのに折りたたみ自転車が欲しくて
ヤフオクでパナソニックトレンクル6500をゲットしました。

結構使い込んだ個体でしたが観賞用ではないので気にしないように
しております。
とはいっても保安面や駆動面の不都合は手を入れないと。

まずはブレーキワイヤー
レバーを引くとグリグリ。。

ダメだこりゃ。
お気に入りのジャグワイヤーのテフロン加工のインナーワイヤーに交換。
アウターももちろん交換

少しフィニッシュラインのオイルをケーブル内にたらしてらしてセッティング。

ブレーキキャリパーはそのまま使おう。
アルホンガやテクトロに交換という手もありますがそんなに乗らないので
そのままで。


前ハブの動きが渋いのでやめときゃいいのにバラしてしまう。

グリスがガチガチ。

元々そんなに精度も高くないので気にするところでは無いかもしれませんが
ベアリングとグリスを交換することにします。

デュラエースのグリスにいつもの東淀川区のイトーサイクルで購入した
ベアリングをセットしてなんとかかんとか。

スタンドも通販で購入後装着。

あとは輪行袋を買おうかなぁ〜。

  
Posted by px_6120 at 04:30Comments(0)TrackBack(0)

February 07, 2016

これまでmini一筋で車を乗っていました。

といってもそんなに大した理由は無く環境が
そうさせた結果です。

75年式のMini1000を10年乗って
70年式のClubman ESTATEを6年乗りきり
乗り換えることになりました。

車って高いんですね〜予算もあまりないのに
困ったもんです。

買い換えの理由はパワー不足で坂が昇らない
その一言に尽きます。

田舎に遊びに行くと結構山道があるのでそこで
不自由な思いをするのです。


高野山や吉野や紀伊半島の南側は山が多くて
大変なんです。

もちろん西名阪国道ってのもやっかい。

趣味は自転車に絞って車は実用的な視点で
選びます。

マツダ デミオ ディーゼル
コレに決まり。
予算とパワーと大きさがマッチしておりました。
ディーゼルのパワフルな走りで坂道をぐいぐい
上ります。

1つの問題は荷物室が狭い!
車が小さいので仕方ありませんがもう少し
欲しいところ。
でも折りたたみ自転車を積スペースは確保。  
Posted by px_6120 at 11:37Comments(0)TrackBack(0)

October 11, 2015

シリカというポンプ

数年前にナガサワレーシングさんに自転車を作ってもらった時に色々アクセサリーを買い直したのですが
その中にシリカのポンプがあります。

ヘッドをヒラメの横型に変更して使いやすくカスタマイズしたり。

でも引っ越しをしたためポンプの保管場所がベランダになっておりました。

コレが間違い!

ベランダなんで太陽が直接当たります。

メーターのメモリの色が飛んでしまって全く見えない。
メーターの縁が錆びてきてので交換したいなぁ〜と思ってました。
シリカなんていつでもスペアパーツがあると安心していると入手困難な状況になっているではありませんか。
慌てて残っているお店でメーターを取り寄せ。

ポンプの台座の裏にキャップボルトが2本あり台座とポンプのシリンダーを止めております。

そこをまず緩めて分解、これが鉄のボルトだったのでベランダに置いてある間に錆びておりました。

緩めるとポンプの台座からポンプ本体を外します。
メーター自体はねじ込んでありバイス台に挟んで緩めて
交換。

なんとか復活。


道具は大事にしないといけないですね。


  
Posted by px_6120 at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

January 10, 2015

ポンプ

無事会社にナガサワママチャリを持ち込み事務所と倉庫の移動に使える状態になりましたがフロアーポンプってのが会社にないので購入しないといけないです。

適当な安いポンプにしようかそれともいつものシリカにしようか…

アイテムが増えるとその分手間がかかりますな。  
Posted by px_6120 at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

December 26, 2014

自転車初め

あけましておめでとうございます。
本年はだらだらアップしないように気をつけます。

さて1/2は昨年末に作っていただいたナガサワレーシングさんのママチャリが音なりするので調整してもらいに夜な夜なお伺いしました。
チカラいれてこぐとカチカチ音がするのです。

あーでもないこーでもないとあちこち調べて結局持ち込んだスタンドが原因と判明しました。
本当にお手数おかけしました。
ビルダーさんと駅は近い方がいい!  
Posted by px_6120 at 19:29Comments(0)TrackBack(0)

November 26, 2014

ナガサワレーシング ママチャリ

なんだかんだで完成しました。

コンフォートな感じがイメージ通りでロードレーサーよりスローピングでお願いしたのが功を奏した感じです。

あり合わせの部品で組み付けましたので少し交換したい部品もありますがママチャリライフを楽しもうと思います。
2014-11-25-22-09-11  
Posted by px_6120 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

October 30, 2014

秋の夜長にナガサワレーシングさんに訪問♪

takatyanのコピー
少し帰宅が早かったので思いつきで久しぶりにナガサワレーシングさんに電話をする。

プルル。「あい」

電話の向こうでいつもの声が。

私「今からちょろっと行っていいですか?」

おやじ「いいよ〜。何時に来る?」

私「〇〇時くらいです。」

おやじ「りょうかい」

と秋の夜長に訪問です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
到着すると「来年の事考えると頭痛いんだよな〜。」
と日本地図を見ながらかなりお悩みのよう。
この辺はさらっと流しておこう♪


「じゃ始めるか」
と工場に降りて作業が始まる。

かる〜く質問がてらママチャリ作ってくれますか?と問いかけてみる。

「おめえあるじゃね〜か」と

※本音 半分出来合いから製作だったのでポジション出しても乗りにくい。
ハンガー高い、縦管長い、横管短い、シート角立っている。
コンビニ行くにはちょっと…。

作ってもらえたとしても来年だろうという気持ちで質問をしたのですが。。
予想外の返事

再来週には出来るよ。
おおっつ

予想外の返答  少し焦る

でもいいか 最近楽しい事あんまり無かったし。
じゃお願いしますということで3台目のナガサワなのです。  続きを読む
Posted by px_6120 at 00:39Comments(0)TrackBack(0)

February 20, 2014

ラバネロは大根?なの

image
先日やっとジロを売ったのに見たいだけでラバネロのフレームをヤフオクで入手。

今回は友人が乗るサイズだったのですが新型のラバネロってのは実物を見た事が無くて非常に気になっていたのが事実。。

Lookの1インチのカーボンフォークが付いてましてオサレでございます。
コロンバスのおきまりのステッカーにいつもながら悩殺されてしまいました。
さて友人どう乗りこなすでしょうか_?  
Posted by px_6120 at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

February 16, 2014

メカニコジロ

ヤフオクをパトロールするのがもう人生の1部といっても過言でない状況になって早10年が過ぎようとしています。

特に自転車のフレームは毎日チェックしているのです。
NJSビルダー物のロードレーサーが出品されると興奮して少々のサイズが違っててもいいよね って

入札してしまった経緯があります。

その履歴の中に今回紹介するメカニコジロのロードレーサーです。
もともと競輪選手が作った物を2オーナー目の方が入手して処分で出品していたのを落札したんですが珍しいそれだけで入手してしまいました。

ダウンチューブにンメガチューブってものを使ってましてそりゃ迫力があるんです。
でも少し小さい。。
けど珍しい。
でも小さい。



そんな理由で組み付ける事も無く1年ほど飾りになっていました。
先日心の整理(大げさ)が付いてヤフオクに出品し無事4オーナーの元へ嫁に行きました。

少し画像を貼っておきます。  
Posted by px_6120 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

January 03, 2014

原田製作所(SAMSON)さんその後

imageあけましておめでとうございます。

全くブログの更新をせずに年末を迎え年を越してしまいました。
さて今年はどんな年になるのやら。

競輪祭は大外れ。
グランプリは2車単のみ当たり大負けでございます。

自転車マニア的にはプレストの当たり年なのかなぁと結果を見て想像したりしております。

柏原のおやじナガサワレーシングサイクルさんのフレームはSSでゼロになっちゃったのが残念です。
新田佑大選手もプレストになってるので伏見選手、小嶋選手、三宅伸選手辺りにがんばって欲しいところです。


でサムソンさんの話題を書きたいと思います。
私用に村上選手レプリカを作っていただき友人に結構今風なスローピングタイプ、弟(神山レプリカ)を作っていただいたのですが、先日連絡してみるとステンレスパイプも扱っていくみたいなのです。
レイノルズ953で。。

作るならもちろんクリアー塗装でと思いますが私自身なにぶん懐が寒いので、もうしばらく我慢いたしますがおいくらぐらいするんでしょうか?

価格未定ってご返事でした。
  
Posted by px_6120 at 15:50Comments(0)TrackBack(0)

August 16, 2013

九州の聖地訪問 samson 自転車

20130827_193334
(有)原田製作所様にできあがったロードレーサーフレームを引き取りに伺いました。

大阪からクラブマンエステートで自走も考えましたがおんぼろの車とガタガタの私では到着は
困難と考え急遽弟に車を借りフェリーのプランに変更です。

南港から新門司までの船旅
これは使える。
自走では想像以上に遠いみたい!



(有)原田製作所様は福岡空港近くなので新門司から高速で向かいます。
途中24時間営業の資さんうどんで腹ごしらえ。
九州のうどんのめんはやっぱし柔らかい。
だしはいい感じなんだけどなぁ〜。


あっという間に到着!。
少し緊張しながら呼び鈴を押すと「は〜い。」と奥様が暖かく迎えてくれました。
設計事務所のようなおしゃれな感じのロビーで雑談してると原田さんが登場!!
すでに出来あがりのフレームは掛けてあったのでかる〜く見ておいたのですが改めて
説明を受けます。

いや〜幸せな時間です。
ここで超有名選手のフレームが製作されてたかと思うと興奮します。

原田製作所様 暖かく迎えていただきありがとうございます。


 
2013-08-15-18-51-15
  
Posted by px_6120 at 03:13Comments(0)TrackBack(0)

August 09, 2013

コンポネント

コンポネントっても行きつけの服やさんじゃなくて自転車のコンポの話ね!

ホイルとペダルとハンドルとステムは有るからコンポを注文しないといけません。

今回もカンパコーラスでございます。
コスパ最高なので大好きです。

イギリスのトータルサイクリングに発注しとこう。

どうしてこういう事になるかというとサムソンのロードレーサーが出来上がりの様です。
早いっす。

村上兄レプリカどんな感じなんでしょう?

楽しみです。
  
Posted by px_6120 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

August 03, 2013

兄貴の新フレームはプレストでした。

いわき平競輪場ででサマーナイトフェスティバルが開催されてますね〜。

で登場しましたね 兄貴 村上義弘選手の新フレーム。

弟さんの博幸さんと同じ本所サイクルワークス(プレスト)。
そのフレームで昨日はぶっちぎりの1着!!

さすがでございます。

どんなフレームなのか気になるところです。  
Posted by px_6120 at 07:22Comments(0)TrackBack(0)

July 28, 2013

進化してたのね (ナガサワレーシングサイクル)

ちょっと時間があったのでナガサワレーシングサイクルさんとこに遊びに。。

こんばんは〜と工場の中に進むと組み賭の自転車が目に飛び込んできました!


「ん?」

おっと

デュラエース


20130721_220038
というより泥よけが付いてるではありませんか 驚


もちろんすかさず質問

どうしたんすか?


いいだろ〜このサドルと泥よけ

サドルのレクチャーは何回もうけてるので解るんですがフェンダーは初めてです。
ラメも入ってネームも入ってるしおしゃれです。

「おめぇのもスタンドつけるかぁ?」


  
Posted by px_6120 at 07:49Comments(0)TrackBack(0)

July 22, 2013

SAMSON サムソン ロードレーサー 原田製作所

20130724_232338かな〜りほったらかしで書くきっかけが無くなってしまってました。

久しぶりの自転車ネタを少し。

先日、高松宮記念杯競輪の最終日にあこがれの村上義弘選手サインを頂くことが出来ました。
数年前に元選手の山岸様主催のチャリティーオークションで手に入れた村上選手のジャージに。

本当にありがたいです。
家宝とはこういう物を言うんですね。笑


ほんでもって去年に村上選手の使っているフレームビルダーの原田製作所様(SAMSON)にお願いしていた
ロードレーサーが制作に入るとの連絡が。。

おおっ

ナガサワレーシングさんから急に「出来たぞ〜内金用意宜しく〜。」って連絡入ったときも時も興奮いたしましたが今回ももちろんテンションMAXです。

原田製作所様、訳あって競輪事業から撤退したそうだ。
ロードレーサーをどんどん作って行く方向みたい。

今回の私のコンセプトはもちろん 村上選手レプリカで私みたいなおっさんでも乗りやすいでしょう!をお願いしました。
フォークはコロンバスMAXを指定(やっぱりレプリカなんでこれはお願いしました。)!

あとはお任せ!
もちろんサイズもお任せ!
これ私のビルダーさんにお願いするときのセオリー。
サイズがあ〜だこ〜だ言わない。
作りたいように造ってもらう。
(ナガサワレーシングさんのときはパイプをコロンバス使ってと舶来主義をお願いしてしまい恥ずかしかったです。)
(昔に何にもわかんないときにTOEIをオーダーしたことがありまして自分でサイズ出ししたので滅茶苦茶大っきいサイズで作ってしまったことがあるのです。)
素人って怖いです。



作りたいように造ってもらう。

オーダーに興味がある方は連絡してみて下さい。
28万円からです。

  
Posted by px_6120 at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

October 18, 2012

17-35mm を使う。

すっかり肌寒くなりました。
念願のjerry berryの半袖ジャージが届いたとたんに寒いです。
長袖出てきたら買わなくちゃ!


世間はゆっくり年末に向かっている感じ。。

さてD800も勢いにまかせて買ったもののいまいち使いこなせずにいます。

画像処理どころかファイル整理が出来てません。


先日もナガサワレーシングさんに遊びに行った時も使いましたが、う〜ん
こんな感じ?

「おめぇまた買ったのかよ!」

と突っ込みを入れられました。

お孫さんがそばで遊んでましてなんともほのぼのとした時間です。  
Posted by px_6120 at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

September 29, 2012

パワータップベアリング交換

20120928_140800
友人のパワータップSL+のベアリングが潰れてしまい交換作業をしないと。。。

本体の半円形のカバーを外すとシーリングルが剥がれたベアリングが顔を出しました。

これか!!実は交換するのをプロに任そうと大阪の有名店に持ち込んだのですがやんわり断られたのです。

まぁ、たしかに高いハブ(定価20万)ぐらいで計測機器が内蔵されている他店購入のものは嫌でしょう。
自転車店は販売店がほとんどでそんなに組み立てのスキルが高い訳では無いのが事実。

だって車の工具がやっと自転車の分野に浸透してきた感じだしね。



メーカー本国送りだと4万円ぐらいとのサイトの報告も発見した。

が ネットで調べると自分で直してる方が結構いるので参考にすることに。

いつもの知り合いの車の修理の方に相談。

フリー側のベアリング2個をささっと外すが計測のベアリングの外し方がいまいち不明なため中断。

ここで潰すとえらい損害になるので。

youtubeの動画で確認後取り外し。

バラバラのベアリングを外してベアリング屋に買いに走る。

ベアリングのグレードとかあるのかもしれないが元々そんなにいいベアリングが入ってなかったと思うので全く気にせず購入!

ステンレスのもので・・・

同じ物が3つ必要


しめて¥1800

再セットして完成

値段がどうのではなく治ったのが良かった。



  
Posted by px_6120 at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

August 23, 2012

EPS

自転車雑誌を立ち読みしているとカンパのアテナで電動ディレーラーシステムが発表されていた。

もうそこまで電動の波が


まぁ便利になっていくのは良いことだから歓迎!


でも対応するフレームとしないフレームがあるからそれはそれで面倒かもね。  
Posted by px_6120 at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

August 21, 2012

2つの規格

先のエントリーで大工具を入手と書きましたが実は1つで2つ分の装備なのです。


自転車のBBの規格がどういうわけか2つの主流の規格(BSCとITA)
がありまして大工具の刃物も2種類必要になるので

かといってわざわざ2つの大工具を買う必要も無く刃物を2種とアダプターを2種持っていれば良いのです。

入手した物は2つがそろっており底がミソなのです。

  
Posted by px_6120 at 00:36Comments(0)TrackBack(0)

August 19, 2012

カンパ 大工具

R0012212
またもや放置の癖が。。

というより書く気にならなかった。

気持ちに余裕が無くて。。


ま、それはいいとしてやっとあこがれの最終兵器カンパニョロ社の大工具を手に入れる事が出来ました。


実際、私自転車店で働いているわけでも無く、素人なんですがどうしても最終は手に入れたい工具セットだったんです。

自宅に来るとでかい!
邪魔

でも欲しかった。

以前は結構売ってるのを見たのですが今は中古でも20万はするような感じです。

現行の自転車規格が変わって行っているので使える工具は限られますがBB周りの工具はやはりコレがいいと思います。

  
Posted by px_6120 at 05:15Comments(0)TrackBack(0)

June 09, 2012

コロンバスマックスって?

R0011388
コロンバス マニアにはたまらない響きです。

何が?って

靴のクリームのメーカーじゃないですよ。


自転車に使われるパイプのメーカーの一つなんです。


イタリアの老舗メーカー。

日本では石渡や丹下、現在ではカイセイなどございますが舶来かぶれの私にはイタリアコロンバスなのです。
他にはフランスのピチューやイギリスのレイノルズももちろんございます。


そういえばナガサワレーシングサイクルさんとこにロードレーサーをオーダーしに行った時もコロンバスで作ってなど今だったらあり得ない要望をしてしまいました。


そのコロンバス社のマックスという異形のフォークが競輪界で流行ってるのですが、それを初めて目にしたのがヤフオクで落札したナカガワサイクルワークスさんのロードレーサーのフォークがそうでした。

ストレートで平たい形のフォークです。


NJSビルダーではマキノやサムソンのフレームで制作されているようです。

初めは深谷選手や今期の村上選手のフレームをみて横から見るとなんか太いなぁどういうこと?と

コロンバスのマークも入ってるし
まさか採用されているとは思いもよらず。

謎でした。

向日町競輪場に平安賞で村上兄貴のフレームを近くで見たときもなんか太いフォークだなーと思ったのですがわからず終い。

ケイリンマガジンで小嶋選手の記事でやと判明という具合。

ロードレーサーはカーボンが主流になったのでクロモリはなかなか進化しないですが厳しい規定の中で製作されるNJSでは最新型の素材なのです。
  
Posted by px_6120 at 09:01Comments(1)TrackBack(0)

April 27, 2012

夜な夜な相談に

相談というか質問というか

ナガサワレーシングサイクルさんに昨晩訪問 。


通勤号のサイズを少しいじってもらえるかなと言うこと。
縦管を短く横管を長くという希望

おやじ「無理だな。」

私「やっぱし。」

おやじ「1から造る方がはえ〜よ!」

そりゃそうだよね。

色を塗り替えるついでに出来ればなぁ〜という感じだったので作り替えるほどテンションも高くないので納得。

おやじ「それとよ〜おめ〜の48Tだったっけ?」

私「そうですよ。」「説明してくれましたやん。」

おやじ「そうなんだよなぁ〜おめぇみたいな素人にはあのギアが丁度いいんだけどなんでやめちゃったのかなぁ?」

いつもロードの話になるとこの話題になります。
ギアに対するこだわりなんでしょうね。48×34 12-25という組み合わせのコンポが素人にはベストという事。

  
Posted by px_6120 at 00:56Comments(0)TrackBack(0)

March 10, 2012

悶々と

最近特に何もなくただ時間が過ぎているような感じ。


歳のせいか何事においてもテンションも低め。

だめなんだけどなぁ。

と愚痴はここまでにして春が近づくので気分を上げていきます。

暖かくなりこの腹周りをどうにかしないといけません。

不摂生と自堕落な生活の勲章なので誰も誉めてくれません。


ちらっと自転車(ナガサワ1号)を乗ればいいのですが時間がないという言い訳をして乗れてないっす。


とぼーとしてるんですが。 最近感じることがあるのです。



舶来物の中に埋もれて生活してまたそれにあこがれてるのは事実ですがそこは違うんじゃ無いって事に遭遇します。




想像の外国を自分で作り上げてしまいその中から出られないんですね。 例を挙げると私が乗ってる古いミニの世界がそう!

イギリスがイギリスがとよく耳にする。 イギリス人が〜とかイギリスでは〜とかイギリス製の。。。

それにはなんだか違和感を感じるのです。 そんなにこだわってるのは日本人だけじゃんって思うのです。

とうのイギリスでは。。

また自転車のカテゴリーもそう。 以前外人選手のまねをみんなしたがるって書いた事がありましたが、

クラシックのジャンル某〇oei社の自転車を崇拝する方々もその傾向があります。

〇ルスが〇ンジェがとその真似っこを現代の技術でクラシックパーツでレプリカを造って楽しんでらっしゃる。



その当時にその技術で造れたエ〇スやサ〇ジェが凄いのであってお手本がある現代に真似っこをして比較しても仕方が無い。

それだったら思い切って最新の技術を投入したものを造ってもらおうとはならないのでしょうか?

そんな自転車が集まると付いてる部品が違うとはいえほとんど同じ雰囲気で楽しくない。



インテグラルポストで電動ディレーラーが付いたt〇eiを見てみたい物です。   
Posted by px_6120 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)

March 04, 2012

マビック エリプス

到着いたしました。

イギリスよりマビックエリプス。

大阪の超安売り有名店よりも1割ほど安い感じでしょうか?

かっちょいいです。

今日は小物を東淀川区のイトーサイクルまでお買い物に。。

実は20年ほど通っているお店。

行くとなんだか落ち着くのです。

とにかく小物が充実している。
派手な商品は無いのですがかゆいところに手が届くと申しましょか。

今日はオレンジのメタリックのランドナーが止まっておりました。

そういう風景も大好きナンス。  
Posted by px_6120 at 00:56Comments(0)TrackBack(0)

February 19, 2012

ロッソ

IMGP0030

DE ROSA King RS って走っているの初めて見ました!!

行きつけの車のお店でたまにお会いする顔見知りの方が注文をかけ乗ってらっしゃるのは聞いていましたが実車を見るとこれまた渋い!

別注カラーでロッソ(赤)1色


センスいいっす!

  
Posted by px_6120 at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

February 16, 2012

夢だった

友人がバンクを走るために自転車をみつくろうことになり部品集めの強化月間。

ホイルはもちろんマビックのエリプス。

ここで、無理矢理チューブラーにしないところがミソ。

イギリスにオーダー。。。

たぶん40000円強で買えそう。


ピラー。もちろんナローレールね!

ヤフオクで中古を選手の出品物で買う。

サドルは新品が良い。

柏原の御大(ナガサワレーシング・サイクルさん)のところに連絡。

と夜な夜な訪問となりました。

御大「白だっけ?」

私「そうです。」

御大「おまえに付けたタイプが無いわ。選手仕様でもええか?」

私「いいっすよ。」

とのやりとり。
工場を見渡すと

完成間近のフレームが。
IMGP0010

私、実は訪問時に完成間近のフレームを見るのを楽しみにしているのです。

レコードで組まれたたロードレーサーがあったので観察。
IMGP0013

ハンドルはエクスタシーになっていた。

毎年仕様が変わる。

私の時はdeda newton 26

次の年はdeda zero

今回はエクスタシー

少しずつ変化している。

ワイヤートンネルも変わってきてる。

トップチューブの真ん中のトンネルは前後のアスターをジョイントしている方になっており、ハンドルを切ったときに後ろのアスターをひっぱら無いように工夫してある。
IMGP0011

流石こだわりだね。

その横には私がオーダーの際思い描いてた旧スーパーレコードのBBが付いたフレームが2本。
夢だったのですが。

いや〜ビンテージファンにはたまらないでしょうね♪
中空のナット止めのスーパーレコードですよ!
一生懸命集めてたのが懐かしいです。
IMGP0020

新田祐大選手のカラーが渋い!


  
Posted by px_6120 at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

October 27, 2011

それはそれで

おっと

過熱しすぎ!

自転車の取り締まりに始まり


さらには自転車がすべての悪みたいな。。


ルールを守らない人たちを取り締まるべきで自転車という乗り物を取り締まるのではないのでは?


でもなぁ〜ピストのブレーキの話に戻ると数年前までショップも業界もブレーキなしがカッチョイイなような雰囲気をバリバリ出してたのに急にブレーキは付けましょう!って変わり身の早さには驚くなぁ。。

そしたらライトと反射鏡と鍵も付けてあげましょうよ!
もちろん防犯登録もね。



乗ってる人もそうなのよ。
結局捕まるのが怖いだけだったのねって思う。

それだったらブレーキ付けるぐらいだったらピスト乗らないよって最後までポリシー通して欲しかったなぁ〜。

結局そんな程度なのよ♪
だからいってる事もやってる事も軽い。

ママチャリなのね。

  
Posted by px_6120 at 00:48Comments(0)TrackBack(0)

October 22, 2011

ジャパンカップ


ジャパンカップっていっても競馬じゃないよ。

宇都宮で行われている自転車レース。

生で見たい。

u stream で見たけど画面が小さくてわかんない。

海外選手もさることながらごひいきの村上 義弘選手 深谷 知宏選手 新田 祐
大選手が走っているのです。

しばらくしたらyou tubeでアップされると思いますが生でみたかったなぁ〜。

どうなったんだろ??   
Posted by px_6120 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

September 29, 2011

振れ取り〜

通勤号の前輪を御大のところに持って行く!


通勤で使っているナガサワ2号ね!

私「こんばんわ〜!」


御大「ぶつかりでもしたのかい?」


私「そうでもないんですが。。」


御大「おめぇ〜よ 本当に振ってんのか???」


振ってるけど支障無い範囲

御大「これぐらいで気になってたらだめよ。 ひょっとして来る口実ってことか?」

私「そうそう 笑」

という感じで深夜に振れを取ってもらい満足満足



  
Posted by px_6120 at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

September 23, 2011

パワータップ

DSC_0038
近頃のロード乗り(自転車ね)は自分がどれくらいのトルク(パワー)を出しているのか知りたくなるらしい。

私の友人もレースをちょこちょこ出ているの影響かそこへたどり着いてしまった。

はじめは何km?

クランクの回転数は?

心拍数は?



だいたい収まるのですが


その先にあるのがパワー計測っていうこと。



後輪ハブにコンピューターが入ってましてケイデンスとパワーを計測できるパワータップ成る代物。


どうしても欲しそうだったのでいつものケツ押し。


八本松のEF67みたいな感じ。



新品で買うととっても高い!

いつものヤフオクパトロール。


後輪とコンピューターセットが出てました。

1週悩んだあげく。

入札。

到着。

装着。

感動。

とういうながれ。。。。


週末、実走するみたいなので感想をまた聞こう。

  
Posted by px_6120 at 00:11Comments(0)TrackBack(0)

July 07, 2011

ケルビム調整中

1年前に組み上げたケルビムのハンドルとステムが



やっぱりしっくりこない

いつものタイプに変えよう
ハンドルはFSAコンパクトシャロー

いまのところこれに限る。

握りやすい。


リーチが短く浅曲がり

ステムはディルーカ兄貴のOS99
この組み合わせバッカリ



  
Posted by px_6120 at 11:46Comments(0)TrackBack(0)

July 01, 2011

村上義弘選手の武器

R0011532R0011531なんだかんだ言って無理して落札しました。

村上義弘選手のフレーム

昨年のオールスター競輪いわき平で出走したフレームのよう。

色々競輪のフレーム中古は見るけど超1流選手使用となると数が少なくなります。

その中で御贔屓の選手となると巡り合う確率は低いです。


宝物でございます。
  
Posted by px_6120 at 10:10Comments(0)TrackBack(0)

June 29, 2011

ビルダー

友人の友人(ややこしい表現です)がマキノサイクルファクトリーに昨日訪問したみたい。

武田豊樹選手 平原康太選手等トップ選手が使用しているフレームビルダー。

詳しい仕様はわかりませんが8か月待ちで18万ほどみたい。


多分テンション上がるでしょうね〜。

出来上がりまで色々想像するのも楽しいですね。  
Posted by px_6120 at 09:09Comments(0)TrackBack(0)

June 28, 2011

逸品

ここ最近ヤフオクにテンションの高くなる逸品がちょこちょこ見つかる。

De Rosa選手用チタンTTバイクや伏見選手のフレーム。

今回は我らが兄貴、村上義弘選手のフレーム。

これはかなり欲しい。
京都であったチャリティーオークションで村上博幸選手、市田選手のフレームを見たときもかなり欲しかったのですが今回はボルテージMAXでございます。


価格が私にはかなり予算オーバーなんですが。。
  
Posted by px_6120 at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

June 25, 2011

へなちょこ

サイクリングを楽しんだのだけど日射しがきつくちかれた。

色白なんで


帰って来たら

真っ赤

体は火照っております。
  
Posted by px_6120 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

暑い・・

梅雨も終わりかけ

暑い

本当に暑い。

水・お茶・水

眠れない

クーラー
ON

OFF

ON

OFF

今日も・・


といってばかりはいられないのでリバウンドしたダイナマイトボディーでnagasawa1号でぶらぶらしてこよう。
  
Posted by px_6120 at 07:45Comments(0)TrackBack(0)

June 19, 2011

過去の物?

友人の10Sのレコードのコンポをヤフオクで処分してますが、

思ったより安い。

11Sになった時点で旧タイプなんだなぁ。

道具は使う物だからと言えばそれまで

なんだけど


  
Posted by px_6120 at 09:59Comments(0)TrackBack(0)

June 15, 2011

ナカガワもイイネ

先日ヤフオクでゲットしたナカガワのフレームは結局友人が引き取ってくれることになりました。

早速昨晩納品。

積み換えなんでスムーズに完成。

結構スローピングで迫力あります。
  
Posted by px_6120 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

May 31, 2011

小さかった

no title
国内クロモリビルダーで避けて通れないナカガワサイクルワークス。

近くなんですがバリバリ乗れない私としては敷居が高いです。

しかし、見たい。

たまたまヤフオクに出品物が。。

少しスレが多いですがサイズを判断で入札。



無事到着。

が、



サイズが思ったより小さい。

創りはいいので再塗装すればバッチリなんですが。。


どうしよ 自爆  
Posted by px_6120 at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

May 23, 2011

プチ整備

しばらく放置していたナガサワ1号のプチ整備。
ハンドルをFSAに替えた時にアウターワイヤーが長く余ってしまったままだったのを調整。
やっとすっきりしました。

ワックスをかけて出来上がり。  
Posted by px_6120 at 11:02Comments(0)TrackBack(0)

May 08, 2011

サイズ

サイズってのはいろんな物にあります。

自転車はサイズにの乗り物。
サイズ合っていない自転車を乗るのは本当は辛いはず。


でもそのサイズ出しに我流が横行する。

売り手と買い手も。


ペダルを漕げば進む乗り物だから少々間違ってても進んでしまう気にならなかったり。

でもやっぱりサイズは大事。
せっかくだから。。


そこで迷ったらやっぱりビルダー。
もちろん対面でおまかせ。

パイプがと角度がとか野暮なことは言わない。


気持ちよいサイズで仕上がってくるはずです。

  
Posted by px_6120 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

March 14, 2011

東洋と云う名のフレームメーカー

R0011344友人がオーダーしていたロードフレームが出来上がってきた。
そのメーカーは東洋フレーム工業というメーカー。
フィレットという仕上げを初めて見ました。。 新素材のカーボン新モデル魅力を感じる方は興味ないと思います。 結構自転車乗り(かつて私もそうでした。)有名メーカーに乗りたがる傾向があります。 外人の体型スケルトンで考えられているフレームにばりばり日本人の体型ではサイズが合わない。 それを証拠に欧米物の衣服は肩が合っても袖が必ず長い。 着丈ももちろんのこと。 でも服なんで着てしまっています。 そんな感覚のまま海外ブランドフレームにあこがれて購入。 なんとなくおかしいなぁ〜と思いながら乗ってる方も多いと思います。 1度国産フレームを検討してみてはいかがでしょうか?   
Posted by px_6120 at 01:06Comments(0)TrackBack(0)

January 07, 2011

グランプリ

昨年末の競輪グランプリは皆さんどうでしたか?

熱かったっすね〜
村上兄率いる近畿3車に佐藤、山崎、伏見の東北組、平原武田に海老根組の壮絶なバトル。

近畿3車が123なんてありえない想像(もちろん3連単で買いました。)したりして興奮いたしました。


結果村上弟が山崎を差して優勝となりましたが兄の嬉しそうな顔が各映像で見る事ができ本当に良かっと感動してしまいました。


車券の方はいつもながら好みの問題で伏見選手を買わないので外してしまいましたがレース内容がとても興奮する内容でしたね〜。

月曜日は和歌山競輪で市田、山崎、山幸、晴智見てくるぞ〜。


  
Posted by px_6120 at 11:14Comments(0)TrackBack(0)

January 06, 2011

コーラス2011

IMGP0761
知人がオーダー(toyoのロードレーサー)している新車用に頼まれてコーラス2011をイギリスより取り寄せ!


年末にオーダーして本日到着。
相変わらず早いです。
グループセットで¥106055に税金は¥3000ほど
キャリパーは前後デュアル・2007モデル等選択できます。


箱を開けるときはいつもながら興奮いたします。


ブレーキが黒くなり舟の形状も変わっています。
リアメカも真っ黒になり迫力あり!


レコードグレードみたい。



私みたいななんちゃってロード乗りには見栄をはってレコード買わなくても全然オッケーです。

もちろん本気な人もオッケーには変わりません。

  
Posted by px_6120 at 00:37Comments(0)TrackBack(0)

January 04, 2011

新型チェーン

af6c9584.jpg
明日は初出でテンション下がり目ですが初出勤に向けてサビサビのナガサワ2号のチェーンを交換する事に。。

前回はいちびって金色のチェーンにしましたが今回は実用重視という事で錆びにくい処理を施したKMCのチェーンを選択。
ちょっと嘘みたいなシルバー色が怪しいですがさくっと交換。

やっぱし新品はいいです。

フリーにかむときにジャリジャリ音しませんしなんてったって新しく見えるのが気持ちがいい。

ついでにフレームにもワックスを掛けて出勤に備えました。  
Posted by px_6120 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

January 02, 2011

謹賀新年

3e77f1be.jpg
あけましておめでとうございます。

今年もだらだらと書きます。

新年1発目は八幡市の石清水八幡宮までのサイクリングと決めてました。
しかし、今日は寒かった。

アソスのエアジャケット851でも寒い。

往路は追い風で久しぶりに乗った私にも楽々で到着。
あまりサイクリストとはすれ違わなかった。
そりゃそうだ。
新年早々こんな悪条件で近場を走る人もいないだろう。

走井餅でいつもの番長(ナッツを飴で絡めたお菓子)をおみやげに購入!

山の上までは上がれないので氏神さんにお参り


ここからが辛かった。
帰りの向かい風ったら凄いんです。
気を抜いたらこの巨大も飛ばされそうで漕いでも漕いでも進みません。

おまけに極寒やし






  
Posted by px_6120 at 02:09Comments(0)TrackBack(0)

December 21, 2010

エアロ

IMGP0732
エアロって言葉はずいぶん昔な感じがする。
20年弱前に自転車やさんをうろうろして部品を集めてた頃によく目にしたもんだ。

現行のロードパーツはいわなくてもエアロデザインです。
あたりまえ。

エアロって言葉に久々にグッときてしまったのがスギノのエアロマイティです。
中途半端な感じがとってもおしゃれ。
スーパーレコード(昔のやつ)のデザインも好きですが面取り加工した物が気になったりするのです。

で2号ナガサワにつけようと思いましてヤフオクをパトロール。

しかし、数が少ないのかなかなか出てこない。
3ヶ月かかってしまった。


お安く買えたのでよしですが。

  
Posted by px_6120 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

December 15, 2010

なくし物

通勤nagasawa号のフラッシュライトが知らない間に紛失。

自販機で飲み物買うときに小銭を自販機の下に落としたので救出の為外し手使ったのがいけなかった。

再送着時にロックのかかりが甘くて走っているうちに外れてしまったようだ。

いざ無しで走るとなんだか怖い。

対向する車や自転車の除け方が甘い気がする。

早く買わなくちゃ。
  
Posted by px_6120 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)