October 20, 2016

近江八幡

近江八幡にたねやが大きなお店を開けてられますの。



広い駐車場に広大な敷地に屋根に芝生をまとった建物がさながらジブリの和菓子屋といったところです。

バームクーヘンとどら焼きは長蛇の列でしたがパンは少し並ぶだけで買えます。
ここのパンは本当に美味しいですよ〜。2016-10-16-15-08-29  

Posted by px_6120 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)

October 18, 2016

わたつねはいい

何度も書いてますが京都のランチはここがおすすめです。

わたつね

食堂なんですが季節を感じるメニューで行くたびに迷ってしまいます。

今回はキノコせいろ

少し甘めのつけ汁にさっとそばをくぐらせていただきました。  
Posted by px_6120 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

May 05, 2014

別府に到着

新幹線と在来線の特急を乗り継ぎ別府にやってきましました。

いや〜昨年来たのがついこないだ来たみたいに結構覚えてましたんでレンタカー走らすにも楽ちんです。
まずは腹ごしらえ

ラーメンと冷麺を食べたかったんですがお目当のお店は生憎売り切れ

名物団子汁に目標を変えて車を走らすのです。2014-05-04-13-47-14

結局、信濃屋という古いお家を改造した超有名店でランチです。
柑橘系の風味がする団子汁なかなか美味いっす。  
Posted by px_6120 at 02:40Comments(0)TrackBack(0)

November 04, 2012

都島本通

たまに行く焼き鳥屋さんが都島本通にあるのですが付近にはお店が結構並んでいまして

魅力的な界隈です。


知り合いの方においしい炉端焼きのお店をおしえてもらったので土曜日伺いました。

名前が「おいと」というお店。

有料駐車場がすぐ近くにあって非常に助かる立地。

お店に入るとそんなに広くないですがテーブルスペースが大きいの心地よいスペースを

確保出来ます。(結構コレ重要!)

ギチギチに席が詰まっているお店で食べるとなんだか落ち着かない性格なので。

メニューを見ると五島列島直送! 境港直送と魚料理がつよいのかな?という印象で

何点か注文。

なかなかうまい!

魚もおいしいし煮物もうまいです。

是非お近くに言った際は。。  
Posted by px_6120 at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

April 01, 2012

パン三昧

パン屋さんをに久々にパトロールです。

岸部のお店と寝屋川2軒をローラー作戦。

岸部のお店はいかにも今風な店構えとスタッフの数。

そんなにスタッフいるんかなぁ〜と思わすほど。


  
Posted by px_6120 at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

November 28, 2011

摂津富田で焼き肉

歳のせいかあまり焼き肉がたべたくなることが無くなってます。


でも変わったお店は気になります。

摂津富田の焼肉 牛亭

調べてください。


かなり気になるはずです。

私も気になってしまい先日とうとう行ってしまうことに

こないだの土曜。

ご主人はかなりか

  続きを読む
Posted by px_6120 at 12:13Comments(0)TrackBack(0)

November 09, 2011

いつもの近くで

どうも廻りの人は私がカレーを頻繁に食べているという印象があるみたいです. 実は本人はそういう認識はあまりないのです。

何回もブログで登場する福島のインドカレーのお店も実は何ヵ月に一度です。

でもやっぱり食べたくなる事がありまして
今回はいつものガナパティとは違い 金蘭学園の北側にあるお店にランチをいただきに向かいました。
ウエスティンホテルのコンディでパンを買った後、たまに前を通る事があり かなり気になっていましたが、
なかなか行く機会が無かったのです。
今回はランチなのでかる〜い気持ちです。 1320891913691
お昼のランチです。
ナンとライスがセットになっておりましてかなり幸せでございます。

ガナパティと比較ですが中辛でもすこし辛めです。
今度は夜を食べに行かないと。。  
Posted by px_6120 at 16:31Comments(0)TrackBack(0)

October 25, 2011

買えた

DSC_0111
やっと買えました。

食パン♪


苦楽園にあるお店なんですが売り切れ閉店のスタイルなんでなかなかタイミングが合わずかえなかったっす。
  
Posted by px_6120 at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

November 29, 2010

名店

どうも30年来の行きつけの中華やさんがお店を閉めるかもしれないです。

店主がお亡くなりになられたみたいなんです。

幼いころから餃子といえはそのお店だったんで本当に残念でなりません。


今の私は餃子で大きくなったとも過言ではないぐらいのヘビーユーザーだったんです。


間を置いてお店を訪れようと思います。


大阪市西淀川区野里
中華大衆料理
「髭」

  
Posted by px_6120 at 11:54Comments(0)TrackBack(0)

December 27, 2007

黒門市場のカレー

7ecca375.jpg年末に実家にお歳暮がてら何か市場で買った物を持って行くのがここ数年の慣わしになっている。
今年も黒門市場に買い出し。
適当にカニを買ったのですが前から気になっていたカレーやさんでルーを買って帰ることに。。。

南北の筋の一番南側にそのお店はあります。

感想、懐かしいというか食堂のカレーといった方がニュアンスは近いかな?
刺激を求める方には少し物足りないと思いますが個人的にはオッケーであります。  
Posted by px_6120 at 04:05Comments(0)TrackBack(0)

December 24, 2007

鴨なんば

98210d24.jpgもちろん鴨なんばも画像をアップしておきます。
あったかいそばでもしっかりこしがあってグニャグニャでないのがおおさかでたべるそばと大きく違うところ。。
豆腐とおつけものがついてきました。
豆腐は普通でしたがおつけものがこれまたうまいっ!!  
Posted by px_6120 at 08:14Comments(0)TrackBack(0)

December 23, 2007

やはりこれ

そばすぎむら

高山に行った翌々週に懲りずに中津川へ
本来ならここに来るときは鉄道写真(貨物列車)を撮りに来るべき場所なんですが以前和菓子屋さんで「すや」ってお店の物を百貨店で買ったことがありそれがおいしかったんでどんなとこだろうなぁ?っと以前から気になっていたのが来るきっかけでした。
もちろん予備知識等は元々無いんで行く前にちらっとネットで調べると蕎麦のおいしいお店たくさんあるのでもちろん立ち寄ろことにしました。
その中で選んだお店「すぎむら」さん。

大阪から車で出かけて中津川に着くと10:30。
高速出口から中津川の駅を目指すとその道中に和菓子屋さんがちょこちょこあり。
どのお店もくりきんとんを宣伝していました。

駅周辺を散策していざそば屋さんに。
駅より徒歩5分〜10分ぐらいでしょうか細い道沿いにありました。
お店の前では先の投稿の猫が日なたぼっこ。
店前にはハーレーが2台。
う〜んこれは外したかもしれないなぁ〜と少し不安になままお店に入りました。
かなりすっきりしたきれいな店内で大きなストーブがあり冬は寒いんだろうなぁと想像。
ざるそばと鴨なんばを注文

うまいっ先日の高山に続いてやはりこのあたりの蕎麦はうまいっ!!
こんなんを食べてしまうと大阪でまともに蕎麦なんて食べられません。


  
Posted by px_6120 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)

December 10, 2007

紅葉

c2ecdc9b.jpg飛騨高山では久しぶりに紅葉を見た気がいたします。
近場の紅葉は銀杏の黄色はきれいなのですが赤い色がどうも茶色になる事が多くて高山では本当に赤い色を見ることができて良かったです。
画像は日枝神社の池に沈んでいる落ち葉を撮ったんですがきりっとした雰囲気のなかでなんとも幻想的できれかったです。  
Posted by px_6120 at 08:41Comments(2)TrackBack(0)

November 23, 2007

まず昼食

飛騨らーめん

高山に12時過ぎに到着しました。
「寒っ」冬に突入していったみたいです。
もちろん昼飯は高山ラーメンです。
駅前のロータリーから高山の市街地へ入っていきます。
駅からあるいて5分ほどでしょうか?お目当てのお店つづみさんに到着!!
高山ラーメンは元来濃いめらしいのですがこのお店はちょっとあっさり目ということで選択しました。
画像はワンタン麺。
ちぢれ麺でで少し濃いめの醤油味。
もう少し堅めに麺を茹でてもらった方が私好みだったんですがおいしかったですのでおすすめです。  
Posted by px_6120 at 07:39Comments(1)TrackBack(0)

October 22, 2007

これなんです。

c60a3fda.jpg小さい個室に通されまず肉が登場〜おおっ これか伊賀牛は。。
自分で料理するんかいな?と思っていると仲居さんがささっと醤油と砂糖で肉を焼いてくれました。
とりあえず食べろ とのこと。
「うまい」溶けていくみたいである。
割り下のタイプでないので仲居さんの味付けにかかっている。
最初の肉を食べ終わると野菜を鍋に投入!!
そんでもって画像のように。
いや〜近くに行ったら是非立ち寄ってください。
損はしないと思います。  
Posted by px_6120 at 22:39Comments(4)TrackBack(0)

October 21, 2007

念願でした。

c25bf3e6.jpg今日は奈良の浄瑠璃寺に行くのが第一の目的で車を走らせていたんですが昼過ぎには伊賀上野でした。
伊賀上野と言えば以前から行きたかったすき焼きを食べられるお店「金谷」!
いや〜なんとも雰囲気があります。
静岡に行ったときの丸子宿のとろろかけご飯の時もそうだったんですが増築の増築の建物。
長い廊下を歩くうちに期待が高まるのです。
  
Posted by px_6120 at 21:52Comments(2)TrackBack(0)

September 24, 2007

ドリンク

京都はなかなかいい感じのパン屋さんが多いと思っているのは気のせいなのかどうなのか?
初めて京都に車で訪れたときから思っているのです。
パンっていったら神戸もじゃんなんて聞こえてきそうですが神戸洋物って少し派手目に感じてしまうのです。
それに比べて京都の洋物ってどちらかというとシックな感じ。。
かなり思いこみかもしれませんが
昨日は以前よく行った堀川今出川のルプチメックと鷹峰のクロアを予定に組み込みました。
鷹峰のクロアは数年前に開店したお店だと思うのですがなんともパンの生地がおいしいお店で近くの松野醤油とセットで訪れるといいと思います。
  
Posted by px_6120 at 16:42Comments(2)TrackBack(0)

June 10, 2007

弁慶の

13d29cda.jpg先日の滋賀観光で訪れた三井寺でちょいと休憩がてら食べたお餅です。  
Posted by px_6120 at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

May 12, 2007

やっぱり中華

ryouen

中華といえば私にとっては地元の髭なんですが今回は甲子園の西側にある「龍園」のご紹介です。
掛布雅之さんが現役時代に掛布ライスなる物を裏メニューで作ったとか何とかでよくテレビに紹介されています。
場所は知っていたのですがなかなか立ち寄るチャンスが無かったのですが今回は意を決してドアを開いた。
「手羽とか持ち帰りできますか〜?」
餃子もついでに注文!!
あっさりした手羽先でした。
  
Posted by px_6120 at 08:09Comments(0)TrackBack(0)

May 03, 2007

扇風機が気になる

ec8fa784.jpg今宮神社にも久しぶりに立ち寄った。
前回訪れたのはまだ自転車に乗ってるときだった。
正月になると京都の自転車マニアの若旦那から連絡が。
「初詣ポタリングするけどどないや?」と・・・・。
そのコースの中に今宮神社が入っている。
正月に訪れるときはフリーマーケットらしきものがされており賑やか。
今回は時間が早かったこともあり閑散としている。
参道の茶店が開くのをまって久しぶりにあぶり餅を。
扇風機が炭火に風を送っている姿が何とも滑稽である。
手作りなんだけどオートメーションっぽい感じでどうだかなぁと。  
Posted by px_6120 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)

April 11, 2007

かつのせ

katu

カツライス この響きをはじめて耳にしてからもう10数年経ってしまった。
その当時私の自転車の師匠が「ここのカツライスうまいねんぞ〜」っと店の前を通るたびに教えてくれる。
なかなか食べるチャンスがないままその店が閉店。

そんなことも忘れかけた頃 同じ名前のお店が近くにあるらしい。。と友人が教えてくれた。
これは行くしかない!!
暇な弟と小雨交じりの中、お店を探す。たしかこのあたりのはず
あった!
では中へ カウンターがメインのお店。10人も入れば酸欠になる。

「カツライス1つ」とはんこを押したような注文をする。
先に店に入った弟は注文を先に済ませたらしい。
「おまえ 何注文したんや?」
「ビフカツライス」
「んっ?」
俺を差し置いてなんという変化球。

加古川でカツ飯を食べてから日が経ってなかったので比べるのにはうってつけだ。

パクリ 懐かしい昭和の洋食だった。  
Posted by px_6120 at 00:58Comments(0)TrackBack(0)

April 09, 2007

静岡みやげ1

b8ed5f20.jpg先週の土日で静岡に。。
春にどうしても行きたかったのです。
桜がどうとかでは無くスカッとした空気を感じたい!!
13年降りに訪れる静岡
夜に静岡名物のおでんを食べたかったのですが残念ながら機会を逃してしまったので自販機で売っていた物を購入しました。
まだ食べてないのですが 楽しみです。  
Posted by px_6120 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

April 16, 2006

一乗寺

b191ec57.jpg学生の頃から京都の一乗寺にちょこちょこ行くのです。
京阪電車の出町柳から叡山電鉄に乗り換えて一乗寺に。。

学生の下宿街でいろいろなお店があって楽しい街です。

その街にある普通の食堂なんですがここのメニューが好きで近くに行ったら寄らないわけにはいかず先日も行ってしまいました。

無茶苦茶すごい旨いとか安いとかじゃないんです。
なぜかいいのです。
行けば解ります。
近くに行かれた際は是非〜。  
Posted by px_6120 at 23:21Comments(2)TrackBack(0)

トレンド

スープスープカレーなるものが少し前からブレイクしてたようですが大阪の浪速区のにもお店が出来ていました。
北海道に本店があるお店のようです。
お味の方は食べてみてのお楽しみということで

怪しい店内のスナップです。  
Posted by px_6120 at 00:00Comments(3)TrackBack(0)

April 13, 2006

もこっ

8a91a6c3.jpgタケノコが食べた〜いと篠山で買ってしまいました。

春やね〜♪


以前、山崎に鉄道写真を撮りに行った際に結構道ばたで売ってるのを見たんですが?
いまでも売ってるんかな?

  
Posted by px_6120 at 06:00Comments(0)TrackBack(0)

March 20, 2006

水羊羹

c0178efb.jpg永平寺にそばを食べに・・と書き出せば蕎麦の記事になりそうですが。

帰りに買った冬季限定の水ようかんでございます。

かなり自己主張の激しいパッケージで購入時に「傾けないでください!」と

???ハコに入ってるし水ようかんて真空パックちゃうん?

帰ってきて開けてみるとその謎は解け そりゃ傾けたらあかんわ。
ハコにそのまま入ってるヤン。

味も一応書いておきますね。
各方面サイトで紹介されてるので今更ですが

羊羹というより黒糖味の少し柔らかめの寒天っというのが的確かな〜と

おいしいのでお土産にどうぞ。  
Posted by px_6120 at 00:59Comments(3)TrackBack(0)

November 06, 2005

おみや・・

5b70e573.jpg11/3に京都へブラッと。。最近高峯へと足を伸ばす事が多く今回もそのセオリー通り。何故高峯に行くといいますと実は理由は簡単で、今まであまり行ったことがない事と美味しいパン屋さんがあるという簡単な理由です。
パン屋さんで連れ合いが買い物してる間、店の前の道を眺めていると結構車が通過していく。いったいこの先に何があるのだろう?連れ合いに「ちょっと行ってみようか?」と・道を進むと古い民家やお寺が・・
その中に源光庵というお寺がありまして伏見桃山城から移築した血の天井があるので有名なお寺のようです。
今回は立ち寄りませんでしたがお庭と紅葉が綺麗なようで次回は立ち寄ってみたいと思います。
結局そこでUターンして途中にあった醤油の製造メーカーに立ち寄りました。
松野醤油さんというところでお店に入る前から醤油の匂いがします。お土産程度に醤油を購入して帰ろうとしたら奥に大きな樽が並んでましたのでお店の方へ許可を得て撮らせて頂きました。
間近に見るとなかなか迫力がありました。  
Posted by px_6120 at 02:48Comments(3)TrackBack(0)

July 03, 2005

bdfcc583.jpg昨日は京都へ甘味物を求めてぐるぐると・・。
やはりこの時期になると水無月という文字が和菓子屋さんの軒先を飾っている。
祇園祭の雰囲気が町を走る所々見え隠れ。

今回のメインではなかったのですが見た目に涼しい和菓子をご紹介致します。
京都市役所の丁度北側の美観地区?アンティーク屋さんが並んでいる町の中にあるお店「松彌」のお菓子です。
番犬であろうか大きな犬が昼寝をしている。
店内に入ろうとすると寝たままでちらっとこちらを見て、そのまま寝てしまった。
アルプスの少女ハイジの犬のような仕草で・・、。
小さなお店で発送がメインのような店内。
じゃりんこチエのマサルのお母さんの様な方が「いらっしゃい」と・・
漫画みたいな情景。
画像にある金魚のほかにも10点ほど小さなショウケースに並んでいます。
見た目に涼し物ばかりでお土産にはもってこいです。
というより女性には喜ばれると思いますのでその方面には良いかと  
Posted by px_6120 at 09:09Comments(5)TrackBack(0)

January 29, 2005

ソース

f1852982.JPG福島区にあるイカリソース直営のお店で昼ご飯おば・・・
ソースかつどんなるものを800円にて食べました。
これが結構量がB級グルメ道まっしぐら的な味にはまってしまいました。
お店の前の道は東に進むと洋食屋さんの「インペリアル」や「きんつば」など有名店に続く道で意味深なのです。  
Posted by px_6120 at 23:38Comments(8)TrackBack(0)

January 20, 2005

ズル〜

8f9cfedc.jpg今日はかなり冷え込んでますよね〜

こんな日はズル〜と温かいものを食べたくなってしまうものです。
未練がましく長浜ラーメン
私には細めんの硬めがなんともベストマッチングです。  
Posted by px_6120 at 22:15Comments(2)TrackBack(0)

煮込み

5989d6f3.jpg毎年、1月のはじめに下賀茂神社にお参りに行くのが慣例となってまして、今年もいってきました。
今年は下賀茂神社のお参り前に腹ごしらえということで 前から行きたかった上賀茂神社のすぐそばの定職屋さんへ。。
さばの煮込みが有名なようでもちろん注文!
画像のセットで600いくらだったのですが、うま〜いんです。
歳のせいでしょうかこういうものが本当においしく感じてしまう今日この頃です。  
Posted by px_6120 at 00:02Comments(0)TrackBack(0)

January 16, 2005

回想

4026f545.jpg12/31に長浜の屋台でのスナップです。
とん吉というお店で暖簾わけをされているのかズラーと同じ屋号のお店がならんでました。
ラーメンを作っていただいている処ですがこのラーメンがうまかったっす。
今まで食べたとんこつ味のラーメンとは全くの別物で替え玉まで注文してしまいたらふくおなかいっぱいになり満足の旅行の締めくくりにふさわしい晩御飯でした。
もちろん屋台なので焼き鳥等のありまして安いし旨いし・・また行きたい。  
Posted by px_6120 at 12:54Comments(3)TrackBack(0)

December 05, 2004

中華三昧

f3c85a49.jpg本日のお昼(2人分)でおま
幼少の時より食べていた中華屋さんで久しぶりに出前を・・・
結婚後殆ど食べていない・・というより結婚前は週に2回は食べてかも(笑)

リンク先のれいるどっぐ様ほどではありませんがここの餃子ときゅうりの漬け物はある世代のファンション業界の方に絶大な支持をされたこともありました。

  
Posted by px_6120 at 21:45Comments(4)TrackBack(1)

October 25, 2004

B級グルメ

c6ad75fe.jpg昨日はブラブラと京都へ・・・

お昼は洋食ということで行ったことのない新しいお店へ・・

堀川今出川の西北にある「キッチン ゴン」
改装したみたいでもきれいでなぜか矢沢永吉の写真が・・・
オーナーの好みか?
それはさておき

名物のピネライスでございます。
焼きめしの上にカツをのせてカレーソースがかかっています。

高級ニューライトみたいでおいしかったです。

近くに行かれた方は是非寄ってみては  
Posted by px_6120 at 23:14Comments(3)TrackBack(0)