January 20, 2017

初めてのヨーロッパ

先日、会社の出張でドイツの見本市に視察に行きました。

ヨーロッパの鉄道には興味がありチャンス到来です。

もちろんお仕事ですので第一優先はお仕事、その次は他の業者さんと一緒に行っておりますので親睦を図るは忘れません。

  

Posted by px_6120 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)

August 05, 2016

なかなかいける

オリンパスもいざ使ってみるとなかなか馴染むもんです。
シャッターを切った感は物足りない所もありますがやはりサイズ感がいいです。

先の投稿の3本を普段使いのバッグに入れて持ち歩いても全く苦にならない重さ。

旅行にはうってつけかな。
岐阜の公園に保存されているモ510だったかな。結局走ってるの撮れずじまい。
モニターがバリアアングルなのでフェンス越しの撮影が楽々でした。
銀塩の時には考えられない撮り方です。

やっぱりなんっといっても最近の機種には水準器が標準装備になっているのが
嬉しいです。

普通に構えると少し斜めになったりする事が多いので。。
image
  
Posted by px_6120 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

February 26, 2015

リコーのGR

下手くそなんですがが趣味の1つに写真撮影があります。
で色々なカメラを所有してきました.
歴代の所有ボディ
CANON EOS1000
CONTAX S2
CONTAX RX
CONTAX RTS
CONTAX RTS3
CONTAX G1
NIKON F4E
NIKON NEWFM2白黒
NIKON F5
NIKON F100
ハッセル 503CX
ペンタックス 67
ペンタックス 67
NIKON クールピクス990
RICHO GR デジタル1型
RICHO GR デジタル2型
NIKON D800(現所有)

という具合
結局一番使うカメラは
使いやすく撮りやすいカメラなんです。

私でいうなら単焦点のコンパクトデジカメラ

それがリコーのGRシリーズなのです。

もともと1眼レフでも単焦点レンズで撮影する方が撮影しやすいので違和感はありません。
鉄道写真なんか何でもかんでも50mmで撮影してました。
しいていうなら28mmは私には少しワイドかなというぐらい。


でそろそろ買い換えたいなぁと思ってたのでこのあいだの土曜日に
使わないカメラとレンズを持って買い換えにトキワカメラに行きましたの。

お目当てはAPS-CになったリコーのGR。
使わない充電器やF5やマニュアルの50mmのレンズを持ち込み少しの追い金でゲットできました。

高感度対応と焦点距離に50mm近くに設定できるのがとっても嬉しい機能です。

逆に28mmや35mmあたりを全く使わなくなるかもしれないかな?
テストがてら出張に持って行こう!







  
Posted by px_6120 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

November 22, 2014

慣れないカメラで

仕入れ先の工場見学で富山県高岡市に行ってきました。

以前に2回ほど云った事あるのですがずいぶん様変わりしていました。
駅前は再開発中。

せっかくなので朝飯前に鉄を久しぶりにしてみます。
ミラーレス1眼で撮影

難しい本音

takaokadcのコピー
  
Posted by px_6120 at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

May 25, 2014

初めての熊本

会社の旅行で熊本

長崎空港から島原経由で熊本の行程。
島原ってのんびりしたとこなのね。

滞在時間は短いですが鉄はしないとダメです。
島原鉄道の駅が食事をする所からすぐ近くにありさっと昼食をすませて撮影です。
私の記憶では古いキハ20あたりのイメージだったのですが実際は新型ばかり。(当たり前)

それでもワムっぽい貨車を撮影して満足  
Posted by px_6120 at 19:40Comments(0)TrackBack(0)

May 04, 2014

別府で久しぶりの鉄道撮影

DSC2919web
別府といえばまだ485系が走ってるイメージが少しありまして
せっかく来たので一発仕留めないともったいないです。

でもしばらく撮ってないから撮れるんやろかみたいな不安が少しあるのも事実。

下関から別府に向かうスーパーソニックが臨時のにちりんの何本か前を
走ってる事もあり沿線には撮影者がちらほらいます。

鉄道撮影に夢中だった10年弱前は鼻息荒っかたんですが
今は本当に撮らなくなったので、その光景に見えるから不思議です。

いつも旅に出かける前はレンズを買い足そうかなとか何時ものごとく
思ったりするのです。

今回もいろいろ悩んだのです。

でも複数持って行くと重いので昨年九州旅行の際に導入した1本だけ横着レンズを今回も持参しています。
24〜120ってやつです。
現行のF4通しではなく1つ前のモデル。
中古で安いです。

さあいざ撮影です。
全く撮影場所も調べることもせず別府に着く時間だけわかってまして
その先で撮ることしか頭にはありません。

適当に場所選んで構えます。

なんだか少し気恥ずかしい気持ち。


ズームレンズなのに結局使うのは50mmあたり[ 変わってませんねぇ]
50mmの単焦点持ってきた方が良かったりして

無事仕留めました。  
Posted by px_6120 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

August 31, 2013

別府はいいとこ

20130815_134143
原田製作所様で楽しい時間を過ごしたあとは次の目的地 大分 別府

温泉ってあんまり行ったことが無かったので非常に楽しみしてたのです。

高速で一路東に向かいます。
結構走ると緑鮮やかな国定公園の間をドライブ
いや〜湯布院ってこんなとこ?とか解った風なこと言いながら別府に到着っす。
別府の名物を出発前に検索していると冷麺が引っかかってきましてもちろん予定に入れました。

歳のせいか焼き肉を食べたくならなくなったのですがココは別府肥後牛を食べないわけにはいきません。ってことで冷麺とセット。

うまいっ というよりホルモンがかなり旨い。
しつこくなく甘い。
大阪で食べてるのはなんなんだろう と思ってしまう。

おなかもいっぱいになったので観光バリバリで行きますよ〜♪

しかし、競輪選手以外でサムソンのフレームつんだまま焼き肉食ってそのまま温泉行くやつもいねぇだろうなぁ〜自爆
  
Posted by px_6120 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)

July 20, 2013

富良野ってどこ?

20130714_140920北海道に社員旅行!

いや〜でっかい
北海道はでっかい

同僚と車で札幌から富良野まで150km

ラベンダーが見頃というファーム富田へ到着。
どうもイメージと違う。
一面ラベンダーの雄大な土地を想像していましたがちょっと違う。
もちろんきれいでにおいもいい感じ。

でっかい農場だったんですねラベンダー畑って。

今回の旅行にNIKON D800 AF-S28-70 AF-S 70-200の2本で行ったんですが24-120ぐらいが1本あれば良かったなぁと旅の反省をしております。
レンズを買うお金が無かったので重いけれどガマンして持って行きましたが旅用の万能レンズは要りますね!

  
Posted by px_6120 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

April 17, 2013

今年のサクラ

今年の桜はどこで見よう

せっかくデジ1買ったし。。

そうや

石舞台って行ってないなぁ〜
近くは通るけど。

行ってみよう。

お天気はあいにくですが桜が満開でバッチリのタイミング。

入場料を払う。
遠足できたことあるけどさっぱり覚えがない。
興味がないときに無理矢理連れてこられたのでもったいないことしてたんだぁと反省を
する。


おじいさんが孫に神様が「踊る場所だよ」と冗談なのかマジなのか会話をしている。

満開の桜にお土産やからはシャボン玉が飛んでくる。

夢でも見ているよう。

数枚撮ってみるがどうも下手は下手にしか写せない。
どっかで習わんといかんかなぁ〜


  
Posted by px_6120 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

November 28, 2012

再びテレコンバーター

R0012422
いわゆるサンニッパのレンズをもっていた時にテレコンバーターをあまり活躍しないまま持っていたことがあり使わないから処分したんですがデジ一眼導入でまたもや買うハメになるとは思いもしなかったです。


競輪場で向かいのストレートには200mmでは届きません。


かといって単玉の300mm400mmなんて大袈裟だし。

80-400も考えましたが70-200とかぶってしまうのでテレコンバーターにしました。

もちろん最新型のTC-20E

もちろん中古


そしてトキワカメラ

いい流れです!

競輪祭でつかうのさ  
Posted by px_6120 at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

November 25, 2012

50mmF1.8

R0012421
久しぶりのレンズ購入!
もちろん中古ですが。。

大好きな50mmという画角。

そういえば何本目?コンタックスの時から数えると。。。

今回は最新型の50mm F1.8という軽量コンパクトなレンズ。
大口径レンズが好きなのですが今回は予算もあったのでF1.8mmにしました。

写りはあんまり気にしないてか解らないので携帯性重視ですの。
スナップを撮るとき50mmの方が撮りやすい。変わってるのか頭が硬いのか、鉄道写真の癖かも。

トキワカメラで買いましたが何度も言いますトキワカメラさんはいいお店です。
親切丁寧で商品知識が凄い!質問に即答ってのが感動します。
某大型販売店ではこうはいきません。
ポイントの説明は一生懸命ですが肝心の商品説明はもう一つということが多いと感じます。

週末に撮影出来そうなので楽しみです。
  
Posted by px_6120 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

October 24, 2012

感度

この間の日曜日は知人の結婚式に出席。

やっとD800の活躍できる場面になりました。


実はストロボで撮影するのがどうも苦手でありましていつもノーフラッシュで撮る癖があります。
結婚式なんて場所は撮影に最悪状況でして露出は難しいし障害物も多く何より気になるのがプロのカメラマンがいらっしゃるって事。。

私はズブの素人。

出過ぎるといけません。

と下準備の上

練習もかねて出席。


レンズは16mm 17〜35mm 70〜200mmという手持ちの中でセレクト。
プロト同じ感じの写真にならないように。。。

iso6400 4000 1200 と4桁台をがんがん使い撮影。
フィルムでしたら考えられません。

しかし、撮影は難しいねぇ〜でも楽しい。。

  
Posted by px_6120 at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

October 18, 2012

17-35mm を使う。

すっかり肌寒くなりました。
念願のjerry berryの半袖ジャージが届いたとたんに寒いです。
長袖出てきたら買わなくちゃ!


世間はゆっくり年末に向かっている感じ。。

さてD800も勢いにまかせて買ったもののいまいち使いこなせずにいます。

画像処理どころかファイル整理が出来てません。


先日もナガサワレーシングさんに遊びに行った時も使いましたが、う〜ん
こんな感じ?

「おめぇまた買ったのかよ!」

と突っ込みを入れられました。

お孫さんがそばで遊んでましてなんともほのぼのとした時間です。  
Posted by px_6120 at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

September 17, 2012

CAPTURE NX2

1デジカメを買うと周辺機器を買わないといけないなんてよく耳にしますが私自身あまり関係無い事だと思っておりました昨日まで。。

レンズも35mm時代の物が使えますしそこそこラインナップもあるし、古いのは仕方ないとして。。

がデジカメはRAWっていうファイル形式で撮影するのが真骨頂でございましてここをどう処理するかで写真のデキが変わってしまう肝なのです。



カメラ本体には簡素なソフトしか無く別売りのソフトを買わないといけない。。

まだまだ初心者ですけどやはり欲しい。

純正信者なので迷う事無くニコンキャプチャーNX2を買ってしまう。
¥19800もする。

最初から付けてて欲しい。

カメラ高いんだから。。

てか割引券とかでもいいから。。
  
Posted by px_6120 at 01:18Comments(0)TrackBack(0)

September 09, 2012

試し撮り

初1眼デジカメはD800なのでした。

今日は奈良の當麻寺から南の方の神社に出かけるのに試し撮りを試みました。


フィルムからぶっ飛んでデジ1はちょっとやり過ぎたかなと。。。

なれてないのもありますが露出、ホワイトバランスetc、考えないといけない事がありすぎて

さっぱりなんだかな画像を撮ってしまい。凹んでおります。

基本スナップ王 なので見栄張ってD800なんぞ買わずにD7000で良かったんじゃないかなぁ〜と
使用1日目で思ったりして。

まだ画像処理とかさっぱりわからんのでとりあえずボディーから慣れましょう。
  
Posted by px_6120 at 19:15Comments(0)TrackBack(0)

September 08, 2012

相棒

最近、写欲がぶり返して相棒を決めないとと思い数週間。


とうとう相棒を決めました。


ニコン党なので悩む悩む


もちろん予算の影響が左右する。


APS-Cにするかフルサイズにするか

現行機種にするか一つ前か?


メモリーも買わないとだめ。
ちょうどいい頃合いがわからない。


悩みながら半ば衝動買い!

機種は明日のブログで

明日、試し撮りしますので結果を報告します。

  
Posted by px_6120 at 19:10Comments(0)TrackBack(0)

May 13, 2011

石楠花

R0011364
室生寺といえば石楠花。

過去に2度訪れたがシーズンでなかったために見れず。

今年はギリギリでしたが間に合いました。

お寺全体に咲いていて幻想的な空間。

花に匂いはなく不思議な感じ。

久々にGRデジタルでプチネイチャーフォトを。。


年賀状用の写真はゲット 笑


  
Posted by px_6120 at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

June 29, 2010

タイミング

電気屋さんに行くとどうしてもカメラのコーナーへ足を運んでしまう。
鉄道写真をあまり撮らなくなってしまったので正直必要と考えるとどうにもなんですがなんだか欲しい。
買うと撮るだろう的な期待も少しあったりして
  
Posted by px_6120 at 10:28Comments(0)TrackBack(0)

December 04, 2009

躊躇

今日は仕事中お腹を壊したのでミドリ電化に飛び込んだ。
エネル−プを買うのもありそれはそれでよかったんですがやっぱり最近デジ1が気になるので触って帰ることにする。
D3とD700を交互にさわる。
ファインダーを覗くとやっぱりフルサイズっていいなぁ〜と再確認。
じゃ予算もないしD700かな〜と思うがどうも腑に落ちない。かといっていくらディスコン間近で安くなったとはいえ30万はチト予算オ−バ−。





  
Posted by px_6120 at 00:17Comments(0)TrackBack(0)

August 08, 2009

やっとです。

なんとかペンタ 67のセットが処分できそうなのでデジ1を買おうか貯金しようか悩むところで御座います。
デジ1ならやっぱりD700あたりは欲しいところですが最近の撮影スタンスを考えるとわざわざデジ1を買わなくてもいいような気もするしな〜とも思ったりして・・・。
D300Xでもいいかなとか考えている間が楽しいのです。  
Posted by px_6120 at 12:39Comments(0)TrackBack(0)

April 19, 2009

あるんですねぇ〜

最近、めっきり鉄道写真を撮影することが無くなってしまったのですがちょっとだけ夕方に阪神電鉄の西大阪線(今は呼び方違うのかな?)を撮影に行きました。
4時前後の尼崎方面行きを西淀川区側の淀川の堤防より撮影しようって魂胆です。
いってみると撮影者が数人もいるんです。驚き
さっすが近鉄効果!
販売終了の寂しいアナウンスが最近流れたペンタの67を久しぶりに抱えまして構えるとガンガンやってきます。
アングルを決めて踏切が鳴りh「ひさしぶり〜」ってシャッターを切ると切れない。涙
あら〜電池が切れてやんの。
テンションだだ下がり。
撮るの辞めようかなぁ〜でもなぁせっかく来しなぁ〜コンビニに電池買いに行くか。
それから3枚ほど撮影して引き上げたのですが35mmぐらいで撮りたかったのが本音でございます。
  
Posted by px_6120 at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

October 29, 2008

進化

yahoo 出品 229久しぶりのカメラネタです。
大きなカメラはさっぱり最近使わないのですがGRデジタルだけは出かけるときに必ず持参するので結構使います。
新型のGRデジタル兇覆襪發里発売されてから少し日が経ちますが、発売当初はそんなに気にならなかったのです。
でも最近やっぱり水準器が付いてるのはいいよなぁ〜っと思うことが多くなりとうとう買ってしまいました。
画質が良くなったのかどうかはどうかわかりませんが、操作ボタンのタッチは格段に良くなっていますしやっぱり水準器はいいです。
初代のGRデジタルにも水準器をつけて撮影することが多かったのでなんだか大げさだったのが気になっていたのです。
スナップに使うのになんだかなぁ〜ってのが無くなりそうで楽しみです。  
Posted by px_6120 at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

September 30, 2007

D300

d300

今日はニコンのデジタル1眼の発表会にいってまいりました。
D300のファインダーの感じが確認したかったのです。
当方目が良い方ではないので見えにくいファインダーは致命傷なので。。
1人順番待ちをしてファインダーを覗いた感想はまだ買わんでいいかってのが正直な感想。
デジタル画像ってのはPCでの後処理なので確認できないのでカメラはファインダーっていうのが今回の唯一の判断材料だったわけです。
  
Posted by px_6120 at 21:36Comments(2)TrackBack(0)

July 27, 2007

相棒

先のエントリーでも紹介しましたが久しぶりに鉄道の写真を撮っている。
それもペンタ67で。。

久しぶりに持つとでかい!
小学校の歯磨きの練習のでっかい歯の模型みたい。

ペンタックスがHOYAとくっついてこの先こういうカメラのフォローをどこまでしてくれるか解らないが心地よい使い心地のカメラであることには間違いない。

  
Posted by px_6120 at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

July 22, 2007

外れた

久しぶりに鉄道の写真を撮りに赤川鉄橋へ。。
今話題のDDを撮りたいという不純な動機。
簡単に昼間の運用へ入るという計算!


結果
そんな簡単にはいきません。
運用が変わってました。
この時期特有の草むらの湿度でふらふらになりながら撮影。

仕方ないので百済に行くと止まってるではありませんか!
撮りたいなぁ〜と近づいていくとさっき赤川で撮影した貨物がおもっきり被って撃沈こんな時ズームレンズだったらといつも後悔するのです。
とりあえず運転席付近を何とか撮影したので良しとしよう。  
Posted by px_6120 at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

June 07, 2007

売れた

先の記事のレンズが処分できました。
本当はD200でもか買おかいなぁと思っていたのですがいざ売れてお金が入るといろいろ考えてしまってどうしようかと・・。
D2Xまでジャンプしようかそれともカンパニョロのヘイペロン買おうかしばらく悩んでみます。  
Posted by px_6120 at 07:34Comments(0)TrackBack(0)

May 27, 2007

機材の整理

防湿庫の中を見ながら今年も使わなかったなぁてなレンズがあるのです。
300mmがその代表でコンタックスからニコンに乗り換えるときにどうしても欲しかったんです。(もちろん300mmF4はコンタックス時代持ってましたがF2.8というスペックが欲しくて欲しくて)
入手当初はなんでもかんでも300mmで撮影してたような気がしますがここ数年ほとんど使っていません。


このまま使わないまま持っているよりは処分してしまって使うなにか代わりの物をと決意したんです。
さぁ何に代わるのでしょうか?楽しみ。。  
Posted by px_6120 at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

April 08, 2007

小型はいい

l-308s

旅をするときは荷物は軽いに越したことはない
これ常識!!
先のエントリーのリュックと共に露出計(セコニックL-308S)も買い足し。。
多機能なモデル(セコニックL-508L-608)を今まで使っていたのでシンプルなデザインと操作感はなかなか新鮮!
使ってみての感想はこれで十分!!
いろいろ注文はありますがこれ以上の小型化は欲張りですし何より軽いのが最高です。  
Posted by px_6120 at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

April 01, 2007

3つめ

tamlac

何ヶ月に1回の割合で旅に出ることがここ数年の楽しみである。
出来る限り少ない荷物と思っているのですがな〜んかいつも重い。。
カメラは軽装なのになぁ・・と
気がつきました。リュック自体が重かったのです。
カリマーもリュックが重くて結局総重量がえらいことになったいたのです。

そこでリュック買うか!1泊の着替えとFM2とレンズが2本入ればよいサイズのリュックを!!
本日ヨドバシで検討した結果。タムラックのリュックにたどり着きました。
週末の静岡旅行でテストです。  
Posted by px_6120 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

February 04, 2007

本格的に

今日こそは撮るぞ!!と意気込んで昨晩からカメラバックにカメラを詰め込んでいたのです。
が、、、案の定寝坊〜

昼から甲種を撮りに行ったのですが油断していると14系がの送り込みが突然やってきてメインの甲種が予想時間にやってこない。
あえなく撃沈するまえに撤収!
結局西大阪線で2カットほど撮っただけで終了。
滑り出し悪いですが今年もいろいろ撮りたいです。  
Posted by px_6120 at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

December 27, 2006

冷蔵庫の中を見ると

もう数日で今年も終わりって感じですが過ぎる1年は早く感じますね。。
冷蔵庫の中にあるフィルムも結構前に買ったやつでありまして消費期限は大丈夫なんですが下半期は急速に写真を撮らなくなったなぁって感じです。
それに伴い中古カメラ店にも足を運んでいませんし・・
正月休みこそはバシバシ撮ろうと毎年思うのですが結果は。。
先日、知人にハッセルのことでメールをやりとりしたのですが、そういえば全然動かしていないなぁと防湿庫の中を眺めてしまいました。
カメラ雑誌の記事みたいにハッセルで○○っとまでは行きませんが少し今年の正月休みは積極的に撮ろうかと思う次第です。
「ガシャポ」と音を立てて。。  
Posted by px_6120 at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

October 29, 2006

使い始め

まだ撮り終えていないのですが先日のコシナツァイスのお話を。
今日は天気の予報では午前中まで雨かな?ってなぐあいですが予想に反して晴れたので北びわこ号(SL牽引の客車)を撮りに滋賀まで持って行くことに。
F100と45mmPと85mmプラナーの組み合わせ
何ともちぐはぐな・・
FM2にしたほうが良かったかな?

撮影場所に着きリアキャップを外しボディーに装着。
おぉーええ感じ。
フードを取り付けるバヨネット部の銀色はフードを取り付けるとレンズを覗かないと見えない仕組み。
ピントを合わせる。適度な重さ(もちろん距離リングの回転方向もニコンと同じ。これが逆のメーカーもあったりして結構重要)

露出計で露出を測りシャッター値と絞り値をセット。
絞りも1/2であわせられるようになっていて結構うれしかったりする。

SLがやってきた?が煙が出てないのでなんとも変な感じだが撮影。
あとは出来上がりと共にレポートするかな?


  
Posted by px_6120 at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

October 28, 2006

近頃の

フィルムをお店に会に買いに行くとかなり寂しい思いをするのです。
需要の減少によって仕方ないかもしれないんですが種類が。。。
ポジを買うときはそれ相当のお店に行くのでええんですが、近所でネガを買うときに困ってしまうんです。
あれ〜3本パックしかないやんとか・・・  
Posted by px_6120 at 17:57Comments(2)TrackBack(0)

平面

c2039dfa.jpg長年の夢が現実になるとはこの事でしょう。

コンタックスユーザーが思っていた事。。
ボディーがもう少しカチッとしてたらなぁというかなわない希望。

ところがニコンマウントでツァイスレンズが登場!

これからラインンアップが増えるようですので楽しみでありますが、とりあえずカールツァイスといえばプラナー!

まだ「ばしっ」と使ってないので何ともいえませんが質感はいい感じ。
京セラコンタックスの85mmよりこぶり。
フードはこっちの方が良い。バヨネット方式なんで・・・


  
Posted by px_6120 at 07:23Comments(0)TrackBack(0)

October 08, 2006

単焦点

単焦点だとかさばるからニコンに乗り換えたときにズーム主体にしたのですが、ここにきてまた単焦点を集める羽目になるとは・・。
Nikonは絶対MFをやめないと勝手に思いこんでいたので全く揃えていませんでした。
よく使う50mmだけは持っていましたが広角や中望遠なんかは全然でして・
結局35mmF2、105mmF1.8、55mmを買ってほっと一息であります。
35mmより広角は使う機会がすくないのでパスしまして105mmより望遠も同じ理由で・・
マクロレンズは少し衝動買いみたいな感じも否めませんが  
Posted by px_6120 at 07:44Comments(2)TrackBack(0)

October 07, 2006

あんなところで

l37

先のエントリーでニコン純正フィルターを探していると書きましたが。
かなり手強かったです。
梅田の有名カメラ店は軒並み在庫なし、日本橋の有名店も。。
そこで近所のローラー作戦に切り替えやっとこさ塚口のサンカメラで新品を手に入れることが出来たのであります。
やはり備品は早めに手に入れておかないとだめなんでしょうねぇ。
  
Posted by px_6120 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

September 23, 2006

ぶらぶら

今日は昼過ぎから梅田をぶらぶらしてました。
NIKONのフィルターが欲しくてカメラ屋さんに行ったのですがカタログ上から消えている商品なので全く空振りでした。
52mmのレンズって今はもうあまりないんかな?

明日は時間があればトキワカメラに行ってみようと思いますが見つかりますでしょうか?  
Posted by px_6120 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

September 03, 2006

軽かった・・

やはり軽かった・・
先日の衝動買いのF100(笑)を本日持ち出していざ 前々から撮りたかったポイントの滋賀県へ!!
レンズも単焦点2本。50mmと105mm
MP3プレーヤーと露出計。
電車に揺られて近江長岡に到着。

とぼとぼ歩く。
さすがにこれだけ緑が多いと涼しい。
風も吹いていて非常に心地よい。
撮影ポイントにつくと稲刈り中の休憩なのかコンバインを置いて農家のおじさんが「今日は誰もおらんな〜」一声かけてすれ違った。
「そうですか〜?」と挨拶

50mmをつけたままうろうろ。
う〜んここか?
おじさんのコンバイン入るけどまっいいっか。
EF200の更新色がいきなりやってくるが更新色なんでこれからいくらでも撮れるのであせらずセッティング。
結局EF66を2本とEF210の計3本撮り終えて撤収。
EEF210を撮影する頃にはコンバインの周りに軽トラが2台もやってきてまして、その横を帰り際に通るとどうもそのコンバイン新車だったらしく、
おじさん使い方がわからんのでメーカーの人に教えてもらってたようである。
そのおじさんが「悪いな〜写ってしもたやろ。すまんな〜。」と声をかけてくれた。
なんともほのぼのした気分になりながら帰途につきました。

ってなにが軽かったやねんとつっこみが入りそうですがこれがF5だったらこの時点でかな〜り重さに耐えながら駅まで歩くパターンになっているのですよね。
やはり車移動で無いときは特に機材の重さが気になるもの。
結構使えるF100でありまする。
  
Posted by px_6120 at 23:48Comments(2)TrackBack(0)

August 31, 2006

まだなんですが・・

f100

フィルムのカメラの中古(特にAF機)が安くなってます。
もちろん製造中止なんて原因もありますが、お求めやすいです本当に・・
さすがにF6の中古はごくたまにしか見ませんがF5なんか並ぶ並ぶ・・しかも安い安い。
そんななか使わないレンズを下取りに出して中古のF100を買いました。
え〜また買ったの?と呆れられると思いますが、先日の富山の道中で重さにうんざりしたのが最後の引き金でした。
某リンク先の友人からはフラッグシップモデルしか持たないんだろ〜とかいつも冷やかされますがそうでもないんです。
もちろんフラッグシップモデルは好きです。(キッパリ)
ちょっと背伸びした感じの中級機独特のタッチとコンパクトさがなんともいいんです。
まあ撮り手のセンスが悪いんで機材でどうこう言えるレベルでは無いんですが・・

あ〜あまたデジタルへの道が遠のいた。フゥ
  
Posted by px_6120 at 21:01Comments(2)TrackBack(0)

August 30, 2006

独り言

そろそろ更新しないと「何をしているのかっ」と怒られそうなんでしときます。
こないだの土曜日に富山までお世話になっている方に連れて行っていただいたのです。
が、いつもなら大げさにペンタ67を持って行くところ帰りが電車って事もあり今回はF5を選択いたしました。(今まで35mmで遠征したときは必ず失敗するというジンクスもあり避けていました。)
ズームレンズ2本に単焦点レンズ1本(実はこれが使いたいのもありました 笑)をいざ鞄に詰め込むと重い。。汗
しかしなぁ〜ボディーをFM2にしたら軽くなるんだけれど望遠ズームがGレンズだから無理だしなぁ。

まぁ行程をこなして自宅に帰るとやはり腰がズ〜ンと痛い。
やはりもう少し機材をスリムにしないと・・  
Posted by px_6120 at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

August 05, 2006

ふ〜ん

久しぶりに更新します。
いつものようにカメラねたで・・
露出計ってのを使ってるのですが、そのケースが使いづらいなぁ〜と購入当初から思い続けていました。
もちろんケースが使いづらいからといって露出が変わるわけでもなく単なるぼやきなんですが・・

今使っているのはセコニックのL-608ってやつなんですが、以前使っていたL-508のケースのほうが明らかに使いやすいんです。
ほんでもってのいつものごとくヤフオク見てたらL-558のケースを画像で見ることが出来たので早速セコニックにメール。。

代引きで購入してしまいました。
到着するとテンバ製でありました。
化粧品会社の販促用のポーチみたいではありますがしばらく使ってみることにします。  
Posted by px_6120 at 00:17Comments(0)TrackBack(0)

July 19, 2006

実はですね・・

実はFM2を点検に行った際にノーマルのFM2用の裏蓋のスペアを買いました。
もちろん2つ。
特別消耗品ではないのですが、エッジの部分の塗装が結構はげやすいんですよ。
道具だから痛むのは当たり前なんですが結構気にするほうなんで嫌なんです。
新品でまだ入手できるのはやっぱりニコンなんです。
これはユーザーしかわからない表現だと思いますがフォローがいいんです。
それが好きでニコンユーザーになったといっても過言ではありません。  
Posted by px_6120 at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

July 16, 2006

点検終了

前の投稿のNew FM2をニコンのサービスセンターに持ち込みました。
1時間ほどで点検終了。
問題なしということでした・・。
ほっといたしました。
せっかく安く入手しても修理ってことになれば意味ないですからね〜。

昨日に郡上八幡に行くときに持参してバシバシ撮影!
軽くていい感じ16mmと50mmはフィルムで28mmはGR DIGITALで代用して。。
まだ取り終えてないので画像は貼れませんがとっても気分よくファインダーを覗いてました。

MFカメラを買おうと思ってる方は今が買い時なんではないでしょうか・・?
これは独り言ですが。

  
Posted by px_6120 at 20:08Comments(2)TrackBack(0)

July 12, 2006

長かった〜

8c99035c.jpg前から白ボディーは持っていたのですがいつ頃からか黒も欲しくなりまして・・
FM3Aが販売終了になってからは中古屋とヤフオクを漁る日々。
これがなかなかいいのがないのです。
初期型のハニカムシャッター搭載機だったりがんがんに使われてた物だったり。
やっぱり最終型が欲しかったのですが結構きれいめだったのでこれに。
もちろんお約束のサービスにはまだ持って行ってないので続きはその時に

白にiso400入れて黒にiso100入れて45mmと中望遠で出かけたいのです。
  
Posted by px_6120 at 00:19Comments(0)TrackBack(0)

June 03, 2006

移行

何ヶ月に1度アサヒカメラ誌を買う。
その都度メーカーの寂しい知らせが書いてある。
日本人の熱しやすく冷めやすい性格が企業を惑わす。
パンナコッタのブームetc
ブームの後の取り返しのつかない惨状


決してデジタルが悪いとは思わない。

フィルムが良いとも思わない。

ゆっくり自分のスタイルで続けていればいい



  
Posted by px_6120 at 23:03Comments(2)TrackBack(0)

May 28, 2006

状況

昨日、梅田へ出かけた時に確認した中古カメラ屋さんの状況でもか書いときます。
って 誰も興味ないかも知れませんがニコンしか見ていないのでお役にもたたにかも・・

フィルムカメラ縮小を発表してからMF機とくにFM3A FM2の在庫が非常に少なくなって留印象です。
FM3Aなんかはかなり価格が高騰している印象を受けます。
以前はFM2も3〜4万台で買えたのですが5万台に突入しています。
逆にF5 F100あたりはかなりリーズナブルな感じでへんなコンデジ買うぐらいの予算で買えちゃいます。

長く使えそうだからとFM系に人気が集中していると耳にしました。

  
Posted by px_6120 at 08:50Comments(0)TrackBack(0)

May 07, 2006

しっかり!!

e7457629.jpgしかし、写真用品はどこまで買いつづけるのだろう?

毎回自問自答しながら買い続けているような。。


それまでは2型の脚に自由雲台を付けていたのでちと使いにくかったのです。
いつかは買い替えないといけないぁ〜と数年が過ぎていました。

流石に3wayタイプになると非常に勝手が良くて少々重い機材でもしっかりホールドしてくれるので安心であります。  
Posted by px_6120 at 13:32Comments(2)TrackBack(0)

March 16, 2006

スクリーン

053056cf.jpgいつかは・・と思っていたりするとその時もうすでに遅しなんて事がよくあり・
ニコンのフィルムカメラ縮小の発表とともに各お店のショーウインドーから消えてしまいました。
店先で「ついこの間まであんなにあったのに」とぼやいてしまうのです。

皆様、備品はだいじょうぶ?  
Posted by px_6120 at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

March 04, 2006

上から

b1d98433.jpg日本橋界隈をぶらぶらしてました。
以前から行きたかった飲茶のお店がメインだったのですが、やはりカメラ好きにはたまらないエリアで。。。

それは日本橋1の交差点から堺筋を南下するとトキワカメラさん、国立カメラさんという中古カメラを扱うお店が殆ど隣同士といっても過言ではない距離にあるからです。


勿論立ち寄らないわけには・・と言い訳を考える間もなくトキワカメラさんの店の中へ

どれどれ・・ふ〜ん
ニコンのFM2の在庫が少なくなってるなぁ〜確か銀塩縮小の発表前はそこそこあったような記憶が

おおっ!ペンタ67用の折りたたみピントフードの中古があるではないか
それも歴代3種 流石トキワカメラさん

「見せてください」つい口走ってしまった。
もうこの時点で冷静な感覚をすでに失っている。

使う?使わない?もうそんな自問自答できる余裕もなく「く、くださいっ」

さらっと1,000円ひいときますねと嬉しい一言が
気持ちの良い接客と細やかな心遣いを体感できる数少ないお店なのです。







  
Posted by px_6120 at 22:00Comments(5)TrackBack(0)

January 28, 2006

鳴り物入りの●●

27209af9.jpg最近のデジタルカメラの進化は目を見張る物がありどれにしようかと迷っている間に新製品が次から次ぎへと発売されます。

ニコンのクールピクス990というのを随分昔に買ったのですがそろそろ小さいのが欲しいなぁ〜とデジカメ売り場をうろうろすることがしばしばでした。

結局リコーのGR DIGITALという28mm単焦点レンズのカメラに落ち着きました。
写りが●●とかCCDが●●とか生産国が●●とか読み込みスピードが●●とかいろいろ巷では騒いでますが、そんな事よりもこのスタイルが気に入りました。

なんてたってマグネシウム製のボディー!!
やっぱりカメラは金属製でなきゃネ
とうよりブログアップ用が本音かな 笑   
Posted by px_6120 at 20:00Comments(2)TrackBack(0)