July 09, 2016

初マイクロフォーサーズ

写真撮影が趣味の一つなんですが
スナップがメインなわけ。

カメラ遍歴は色々ありましたが
とりあえずデジタル化には漕ぎ着きました。

10年ほど前は鉄道撮影をかなり力を入れてたので
撮影回数も多かったですが今はスナップぐらいなんで撮影回数もそこそこ。

スナップ用にリコーGRモデルを歴代購入して使ってたんですが
ちょっと物足りなさを最近感じていました。

もちろん評判通りの良いカメラで
さっと起動してさっと撮れる感じなんです。
28ミリという焦点距離も丁度良いんですが
良きも悪しきも28ミリなんです。
クロップ機能が追加されたんですが焦点距離が足らない事もしばしば。

旅にはニコンのフルサイズ一眼にズームレンズ1つと
GRを持って行くパターンで乗り切っておりましたが
歳のせいか一眼が大きくて面倒と感じることが多くなり
GRだけ持ち出す事多くGRに求める機能が多くなったのが大きな原因ですね。

コンパクトズームってのはやっぱり嫌で考えること1年
オリンパスのOM-Dってどんなんなのと

結局衝動的にいらないレンズ数本とGRを下取りに出して買っちゃいました。

OM-D E-M5マーク2
買っちゃうと止まりません。
レンズを3本とグリップ


悩んでたのがなんだったのかというぐらい
システム構築image

この記事へのトラックバックURL