January 02, 2010

新型ナガサワレーシング号 その4

年末に会社で納会に参加していると電話が鳴る。

ピリピリピリ♪
んっ?
得意先?
なんだよこんなぎりぎりに。。

電話に出ると。
電話の向こうから「あのよ〜ハンドルどっちにする?ドロップとフラット?」
おっとこれは想定外です。
電話がではなくハンドルの選択です。

スーツ着て通勤するんでフラットハンドルが希望でプロムナードみたいなアップハンドルになっても仕方ないと思っていたんですがドロップは全く考えてなかった。

しまったなぁ〜変にコーラスのブレーキなんか持っていたからかなぁ?とか考えたり
「どちらでもナガサワさんにお任せしますよ!。」私
「俺も迷ってんだなぁ〜どっちでもいいか?」社長
「いいっすよ。」私
「それでよう お前さぁブレーキ右前?左前?どっちだったっけ?。」社長
「お任せします できれば右前で。」私
2年前にロードレーサーを作って頂いた時もの時も右前だったんですがこれって結構重要なんです。
ロードレーサーは左前、右後ろみたいな固定観念的な風潮がございまして舶来物のロードレーサー乗ってられる方は殆ど左前にしている事が多いです。
(実の私もそうでした。)
なので右前なんて組まれたら違和感どころかかっこ悪い、絶対あり得ない、なんていう事になる始末。
でもよく考えると使いやすいようにセットするのが基本で右前の方が利き腕なんでしっかりブレーキを握れたりするんでいいんです。

「わかったわかったやっとくよ。」社長


続く

この記事へのトラックバックURL