November 06, 2005

おみや・・

5b70e573.jpg11/3に京都へブラッと。。最近高峯へと足を伸ばす事が多く今回もそのセオリー通り。何故高峯に行くといいますと実は理由は簡単で、今まであまり行ったことがない事と美味しいパン屋さんがあるという簡単な理由です。
パン屋さんで連れ合いが買い物してる間、店の前の道を眺めていると結構車が通過していく。いったいこの先に何があるのだろう?連れ合いに「ちょっと行ってみようか?」と・道を進むと古い民家やお寺が・・
その中に源光庵というお寺がありまして伏見桃山城から移築した血の天井があるので有名なお寺のようです。
今回は立ち寄りませんでしたがお庭と紅葉が綺麗なようで次回は立ち寄ってみたいと思います。
結局そこでUターンして途中にあった醤油の製造メーカーに立ち寄りました。
松野醤油さんというところでお店に入る前から醤油の匂いがします。お土産程度に醤油を購入して帰ろうとしたら奥に大きな樽が並んでましたのでお店の方へ許可を得て撮らせて頂きました。
間近に見るとなかなか迫力がありました。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/px_6120/50183237
この記事へのコメント
この樽の写真を見てると、正に「匠の技」で醤油を作ってるのが伝わってきますね〜!
Posted by BYRD at November 09, 2005 01:19
醤油といえば龍野の街も良いカンジですよね。
Posted by れいるどっぐ@マッコイジャストすぎる感じです at November 16, 2005 01:58
ここの醤油おいしいですよ!辛くないですし。
Posted by Shiore at November 19, 2005 08:44