May 06, 2018

備前焼伊部地区 その2

受付方にいただいた散策マップを見ながら駅の北側の地区をぶらぶら
小道が多くたくさんの窯がある。
煙突の数が多い。

窯元兼お店もたくさん。
神社も参拝

ほとんどのお店を入ったけどなんだかビビっとくる
ところがなく帰ろうと駅に向かって歩いていると

朝には開いていなかった渋目のお店が開いている。
入ろうかどうか迷いましたがここで最後にすることに。

藤原備前堂さん

中をのぞいていると店主の方がお茶を入れてくださり
色々教えてくれる。
ふ〜んそうなんだ みたいなことがたくさん
知識倍増

せっかくなんで6角形の小鉢を購入
ロクロで作ってなくてたたきって作り方らしい
奥本丸味さんの作品
しかし、この段階でも石ころな印象は変わらない!

があとで大変な衝撃を受けます。R0000039  

Posted by px_6120 at 08:05Comments(0)

May 01, 2018

備前焼伊部地区その1

備前焼って少し敬遠してたとこがあります。
なんだかレンガみたいだから。。。スンマセン(汗)
でも日本六古窯訪問がここで最後なので制覇するのだ。
事前情報もそこそこに備前焼の街 伊部に向かうのです。

大阪から車で3時間弱です。
速い人は2時間で行けるかも!
阪神高速→第二神明→加古川バイパス→姫路バイパス→山陽自動車道備前IC

備前IC を降りると備前焼の文字がちらほら

少し走ってJR伊部駅の無料駐車場へ
どうも無料駐車場があちこちにありありがたいです。

伊部駅2階のギャラリーぽいところでたくさんの作家ものを見るが
やっぱりどれも同じに見えてしまう。
レンガっぽい。まだ言ってる
受付で付近の案内地図をもらって散策
つづく  
Posted by px_6120 at 07:56Comments(0)