February 21, 2016

パナソニック トレンクル6500

デミオに載せて旅先でウロウロするのに折りたたみ自転車が欲しくて
ヤフオクでパナソニックトレンクル6500をゲットしました。

結構使い込んだ個体でしたが観賞用ではないので気にしないように
しております。
とはいっても保安面や駆動面の不都合は手を入れないと。

まずはブレーキワイヤー
レバーを引くとグリグリ。。

ダメだこりゃ。
お気に入りのジャグワイヤーのテフロン加工のインナーワイヤーに交換。
アウターももちろん交換

少しフィニッシュラインのオイルをケーブル内にたらしてらしてセッティング。

ブレーキキャリパーはそのまま使おう。
アルホンガやテクトロに交換という手もありますがそんなに乗らないので
そのままで。


前ハブの動きが渋いのでやめときゃいいのにバラしてしまう。

グリスがガチガチ。

元々そんなに精度も高くないので気にするところでは無いかもしれませんが
ベアリングとグリスを交換することにします。

デュラエースのグリスにいつもの東淀川区のイトーサイクルで購入した
ベアリングをセットしてなんとかかんとか。

スタンドも通販で購入後装着。

あとは輪行袋を買おうかなぁ〜。

  

Posted by px_6120 at 04:30Comments(0)TrackBack(0)

February 07, 2016

これまでmini一筋で車を乗っていました。

といってもそんなに大した理由は無く環境が
そうさせた結果です。

75年式のMini1000を10年乗って
70年式のClubman ESTATEを6年乗りきり
乗り換えることになりました。

車って高いんですね〜予算もあまりないのに
困ったもんです。

買い換えの理由はパワー不足で坂が昇らない
その一言に尽きます。

田舎に遊びに行くと結構山道があるのでそこで
不自由な思いをするのです。


高野山や吉野や紀伊半島の南側は山が多くて
大変なんです。

もちろん西名阪国道ってのもやっかい。

趣味は自転車に絞って車は実用的な視点で
選びます。

マツダ デミオ ディーゼル
コレに決まり。
予算とパワーと大きさがマッチしておりました。
ディーゼルのパワフルな走りで坂道をぐいぐい
上ります。

1つの問題は荷物室が狭い!
車が小さいので仕方ありませんがもう少し
欲しいところ。
でも折りたたみ自転車を積スペースは確保。  
Posted by px_6120 at 11:37Comments(0)TrackBack(0)