September 29, 2012

パワータップベアリング交換

20120928_140800
友人のパワータップSL+のベアリングが潰れてしまい交換作業をしないと。。。

本体の半円形のカバーを外すとシーリングルが剥がれたベアリングが顔を出しました。

これか!!実は交換するのをプロに任そうと大阪の有名店に持ち込んだのですがやんわり断られたのです。

まぁ、たしかに高いハブ(定価20万)ぐらいで計測機器が内蔵されている他店購入のものは嫌でしょう。
自転車店は販売店がほとんどでそんなに組み立てのスキルが高い訳では無いのが事実。

だって車の工具がやっと自転車の分野に浸透してきた感じだしね。



メーカー本国送りだと4万円ぐらいとのサイトの報告も発見した。

が ネットで調べると自分で直してる方が結構いるので参考にすることに。

いつもの知り合いの車の修理の方に相談。

フリー側のベアリング2個をささっと外すが計測のベアリングの外し方がいまいち不明なため中断。

ここで潰すとえらい損害になるので。

youtubeの動画で確認後取り外し。

バラバラのベアリングを外してベアリング屋に買いに走る。

ベアリングのグレードとかあるのかもしれないが元々そんなにいいベアリングが入ってなかったと思うので全く気にせず購入!

ステンレスのもので・・・

同じ物が3つ必要


しめて¥1800

再セットして完成

値段がどうのではなく治ったのが良かった。



  

Posted by px_6120 at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

September 17, 2012

オールスター競輪 決勝 

とうとう決勝の日です。

脇本選手の先行に村上兄貴の番手興奮します。

競合選手も手強い相手がのこってますので白熱したレースになると思います。


  
Posted by px_6120 at 15:03Comments(0)TrackBack(0)

CAPTURE NX2

1デジカメを買うと周辺機器を買わないといけないなんてよく耳にしますが私自身あまり関係無い事だと思っておりました昨日まで。。

レンズも35mm時代の物が使えますしそこそこラインナップもあるし、古いのは仕方ないとして。。

がデジカメはRAWっていうファイル形式で撮影するのが真骨頂でございましてここをどう処理するかで写真のデキが変わってしまう肝なのです。



カメラ本体には簡素なソフトしか無く別売りのソフトを買わないといけない。。

まだまだ初心者ですけどやはり欲しい。

純正信者なので迷う事無くニコンキャプチャーNX2を買ってしまう。
¥19800もする。

最初から付けてて欲しい。

カメラ高いんだから。。

てか割引券とかでもいいから。。
  
Posted by px_6120 at 01:18Comments(0)TrackBack(0)

September 09, 2012

試し撮り

初1眼デジカメはD800なのでした。

今日は奈良の當麻寺から南の方の神社に出かけるのに試し撮りを試みました。


フィルムからぶっ飛んでデジ1はちょっとやり過ぎたかなと。。。

なれてないのもありますが露出、ホワイトバランスetc、考えないといけない事がありすぎて

さっぱりなんだかな画像を撮ってしまい。凹んでおります。

基本スナップ王 なので見栄張ってD800なんぞ買わずにD7000で良かったんじゃないかなぁ〜と
使用1日目で思ったりして。

まだ画像処理とかさっぱりわからんのでとりあえずボディーから慣れましょう。
  
Posted by px_6120 at 19:15Comments(0)TrackBack(0)

September 08, 2012

相棒

最近、写欲がぶり返して相棒を決めないとと思い数週間。


とうとう相棒を決めました。


ニコン党なので悩む悩む


もちろん予算の影響が左右する。


APS-Cにするかフルサイズにするか

現行機種にするか一つ前か?


メモリーも買わないとだめ。
ちょうどいい頃合いがわからない。


悩みながら半ば衝動買い!

機種は明日のブログで

明日、試し撮りしますので結果を報告します。

  
Posted by px_6120 at 19:10Comments(0)TrackBack(0)

September 06, 2012

石上神宮に行ってきた

R0012375
石上神宮

実は大神神社と同じと思っていた罰当たりな私。

行った事あるのになんだか写真が違うのね〜と紹介される雑誌を見る度に思ってましたの。
間違いに先日気づきまして参拝してきました。

全くというかこんなところにあるの????という場所でした。

そりゃ行った事無いわ!と変に納得。

静かな参道を歩いて行くとコケコッコーと聞こえてきた!ん?
鶏が放し飼いになっているという知識はあったのですが見てみると何とも立派な鶏

色もきれいで今まで見た事無い感じ。  
Posted by px_6120 at 00:01Comments(0)TrackBack(0)