December 26, 2010

ガラガラ

もうすぐお正月でございます。正月前のガラガラの京都が結構すきなんです。

でもお正月の準備をしている感じが伝わってくるのです。

あと数日でお正月。
そんな中をうろうろ。

まずはパンを買う。
京都はパンやさんが多い。
またおいしい店も多い。

お香の松栄堂で印香を店員さんのおもしろい説明を受けた上で購入。
お話がおもしろいので質問するのが好きなんです。
迷惑なお客ですが。。笑

ランチも北山のフライがおいしいいつものお店で満腹。
キスフライとアナゴフライを欲張って注文。



  

Posted by px_6120 at 20:05Comments(0)TrackBack(0)

December 25, 2010

美容院

かねてから念願だった美容院へ本日。。
いや〜緊張しましたね。ホント

はげ親父がこぎれいな店に行くのはかなりの勇気が必要でございます。

ちょっとご縁がありまして福島区の元朝日放送の向かいのお店ENGARO(縁髪路)さんに。
オーナーさん自らカットして頂き本当に楽しくリラックスできました。

非常に話しやすい方でおっさんの緊張をほぐしてもらい頭もすっきりまとまり大満足です。

オーナーさんが自転車にのっておられておっさんの無駄話を長々としてしまいました。

すいませんでした。

自転車、好きなものでつい。。



人生初のワックスがカンパのグリスにみえるこの始末。
  
Posted by px_6120 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

December 21, 2010

エアロ

IMGP0732
エアロって言葉はずいぶん昔な感じがする。
20年弱前に自転車やさんをうろうろして部品を集めてた頃によく目にしたもんだ。

現行のロードパーツはいわなくてもエアロデザインです。
あたりまえ。

エアロって言葉に久々にグッときてしまったのがスギノのエアロマイティです。
中途半端な感じがとってもおしゃれ。
スーパーレコード(昔のやつ)のデザインも好きですが面取り加工した物が気になったりするのです。

で2号ナガサワにつけようと思いましてヤフオクをパトロール。

しかし、数が少ないのかなかなか出てこない。
3ヶ月かかってしまった。


お安く買えたのでよしですが。

  
Posted by px_6120 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

December 15, 2010

なくし物

通勤nagasawa号のフラッシュライトが知らない間に紛失。

自販機で飲み物買うときに小銭を自販機の下に落としたので救出の為外し手使ったのがいけなかった。

再送着時にロックのかかりが甘くて走っているうちに外れてしまったようだ。

いざ無しで走るとなんだか怖い。

対向する車や自転車の除け方が甘い気がする。

早く買わなくちゃ。
  
Posted by px_6120 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

December 14, 2010

さらなる衝撃

学生のころからお世話になっているアメリカ村の服屋さんが来月閉めてしまいます。

ラルフ主体のお店で選ばなくていいので楽チンだったのですが昨今の不況で店主も決断されたみたいです。

残念でなりません。
フィルムからデジタル以降時にも同じ様な経験をしましたが馴染みのショップが無くなるのは私にとって財産が無くなるのと同じなのです。


  
Posted by px_6120 at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

December 09, 2010

初めて

通勤ナガサワ2号がそろそろ1周年になろうとしている。

往復4kmの道のりなのですが1200kmの走行距離。

元は取ったなぁ と 漕ぎながらふと思う。

そういえばナガサワさんに遊びに行くと社長は「ギア変えたか?」と質問される。

「いえ ぜんぜん。」と答えるといつも残念そうな顔をするので1度ギアを落として重くしてみよう!と思ったわけであります。

普通 そういう事は乗車前にするのですが帰宅途中それも夜の9時に道の端っこでギアを落とす作業をしてみる。

理屈はリアディレーラーそのままなので全然難しくない。
あたりまえ



手が汚れる。

ボトルゲージにウエスを入れていたが全く意味なしに近い!

1Tか2T小さくなったと思うのですが走りにくい。
確かにスピードは出ますが信号や鉢合わせのママチャリに都合悪い。

結局元に戻すのですがそれより前を2枚にして後ろをシングルフリーにした方がおもしろいような気がしたりして

まぁこれは私が考えなくてもそのうち作られるだろうからその時まで待つ事にしよう。

  
Posted by px_6120 at 23:37Comments(0)TrackBack(0)