April 25, 2009

ヘッドセットのお話

今回のケルビム号はインテグラルヘッドセット仕様なのですがトップキャップが背の低い物がついているので背の高いトップキャップの物に交換したいのですが大好きなカンパには交換できないような感じなので仕方なく(といっても結構高価)今付いている物と同じメーカーのケンクリークのIS-8に替えることになりそうです。
インテグラルヘッドだけでも3種規格があり難儀です。  

Posted by px_6120 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

April 22, 2009

ニューフレーム

海外通販で注文中の載せ替え用11Sのコーラスが到着しそうなので10Sのコーラスコンポが一式余ってしまう現象が起きるのです。
それでもって先日に衝動買いしたハイペロンウルトラの玉突きでニュートロンウルトラも余ってしまってるのでそれじゃ適当なフレーム見繕って1台造っちゃおうと少し前から思ってましてヤフオクをパトロールしておりました。
Lookの555なんぞこなれた値段でないかなぁ〜とかしていると。。
いい感じのがあったんですよ!
ケルビムのオーダーフレームの程度がいいやつ。
新古っていってもいい程度。
サイズもなんとかいけそう。
インテグラルヘッドでカーボンフォークにクロモリパイプ
ハイブリッドな感じがなんともおしゃれでございます。
ナガサワ号の横に並べて眺めてみたり。
  
Posted by px_6120 at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

April 19, 2009

あるんですねぇ〜

最近、めっきり鉄道写真を撮影することが無くなってしまったのですがちょっとだけ夕方に阪神電鉄の西大阪線(今は呼び方違うのかな?)を撮影に行きました。
4時前後の尼崎方面行きを西淀川区側の淀川の堤防より撮影しようって魂胆です。
いってみると撮影者が数人もいるんです。驚き
さっすが近鉄効果!
販売終了の寂しいアナウンスが最近流れたペンタの67を久しぶりに抱えまして構えるとガンガンやってきます。
アングルを決めて踏切が鳴りh「ひさしぶり〜」ってシャッターを切ると切れない。涙
あら〜電池が切れてやんの。
テンションだだ下がり。
撮るの辞めようかなぁ〜でもなぁせっかく来しなぁ〜コンビニに電池買いに行くか。
それから3枚ほど撮影して引き上げたのですが35mmぐらいで撮りたかったのが本音でございます。
  
Posted by px_6120 at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

April 18, 2009

11速の巻

知人のモールトンスピードにカンパのスーパーレコードを本日組み付けたのですが相性悪いです〜。
クランクも52x39でインナー当たりそうですし(もちろん当たりませんが、直付けのFDブラケットも角度悪いのでFDの羽の下をギアによっては擦ります、リアブレーキの取り回しが悪くせっかくの最新型のブレーキが20年前にタイムスリップしたような引きの重さ(フレーム形状のせいで取り回しがあれしかできないんだろうと思うんですがひどすぎます。
一応取り付けれましたが改善の余地有りです。
モールトンファンの方すいません。
でも実際は上記なんです。  
Posted by px_6120 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)