October 29, 2008

進化

yahoo 出品 229久しぶりのカメラネタです。
大きなカメラはさっぱり最近使わないのですがGRデジタルだけは出かけるときに必ず持参するので結構使います。
新型のGRデジタル兇覆襪發里発売されてから少し日が経ちますが、発売当初はそんなに気にならなかったのです。
でも最近やっぱり水準器が付いてるのはいいよなぁ〜っと思うことが多くなりとうとう買ってしまいました。
画質が良くなったのかどうかはどうかわかりませんが、操作ボタンのタッチは格段に良くなっていますしやっぱり水準器はいいです。
初代のGRデジタルにも水準器をつけて撮影することが多かったのでなんだか大げさだったのが気になっていたのです。
スナップに使うのになんだかなぁ〜ってのが無くなりそうで楽しみです。  

Posted by px_6120 at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

October 20, 2008

カンパ チェーン 交換

弟のDE ROSA AVANTに装着のカンパ コーラスチェーンが伸びてきたようなので初交換!
いろいろネットで調べるがいまいち的確な説明をしているところがなくて4,000kmで交換ってのが一般的っぽい。
説明書には6コマを測って最大13.6・・mmみたいな表記がある。
とりあえずデジタルノギスで計測。
説明書に限りなく近い数値。
そこでチェーンの伸びを計測するツールを使う。
まずパークツールのCC-3Cっていうの定規みたいな比較的安価で計測するツール。
0.75%と1%の伸びをを計測出来るツール。
0.75%の伸びを計測出来る方ををあててみる。
う〜ん.75%までは伸びていないようだ。
ってことは1%で要交換ってのはカンパには当てはまらない。
かなりシビアな数値である。
そこで念のため買い足したパークツールのCC-2Cで計測。
0.5%の表示。
ありゃ〜カンパは0.5%で交換なのね。
念のため1,000kmしか走っていないnagasawa号レコードチェーンを計測。
0%の表示。
そ〜か。レーシングパーツはシビアなんだなぁと何となく納得してしまいました。




  
Posted by px_6120 at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

October 18, 2008

情熱の赤

1019我がナガサワ号も夏の間白のバーテープで走ってましたがグローブの黒色が移ってしまい少し汚れてたので今度は赤色を巻いてみました。
2008のDE ROSA KING3みたいなイメージだったんですがどうでしょうか?
カーボン柄の濃い赤色があったらいいのにな〜と思うのですが。。  
Posted by px_6120 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)

October 11, 2008

シルエット

3a50848f.jpgカーボンとクロモリのフレームをならべると大きく印象が異なって見えます。
向かって左はDE ROSAのAVANTでフレームサイズ49s向かって右が私のクロモリでありましてチョイスロ(1cmだけスローピング)の53cmでございます。
カーボンはなんだかガッシリ、クロモリは華奢な感じ・・。  
Posted by px_6120 at 00:41Comments(0)TrackBack(0)

October 08, 2008

石清水八幡宮

??????????久しぶりに自転車に乗り出して数ヶ月。
もちろんまだサイクリングの域から抜け出せないのですが少しずつ走行距離が伸びています。
この前の土曜日は石清水八幡宮に行こう!と決めていつものように神崎川沿いを北上。

9時半前に出て12時前に到着いたしました。
平坦路ばかりなのでこの私でも何とか到着。
鳥居の前に茶店があったのでお茶とお餅で休憩。
  
Posted by px_6120 at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

October 06, 2008

ボトルゲージ

8c556545.jpg似合うと思ってつけたのですがいまいちしっくりこないような。。
けっこうしたのでそのまま使いますが衝動買いはいけませんねぇ〜。反省
  
Posted by px_6120 at 22:24Comments(0)TrackBack(0)