January 26, 2008

九州に その3

ひとまず腹もふくれたので車窓でも。。
でも広島までは何度か乗っているので覚えているので少々退屈。
相方は朝が早かったのだろうか〜寝てしまっている。

倉敷〜尾道〜三原〜広島とのんびり旅のページはすすむのだ。
下関で少々乗り換えの時間があるのでチャンスとばかり「ふくてんうどん」を食べようと計画!
どうもふぐの天ぷらが入っているようなのだが楽しみ。  

Posted by px_6120 at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

January 25, 2008

九州に その2

岡山

なんとか岡山に到着。
そろそろ腹が減った。
乗り換えのホームを見るといい具合に駅弁の販売をしているではないか!!

私「おばちゃん〜あなご寿司 1つちょうだい」
おばちゃん「お茶はいあらんか?」
私の頭の中「今買ったら冷めるやんけ」
そこで私「後で買うからいらないよ」


そうこうしている間に乗り換えの列車がホームに滑り込んでくる。
「よっしゃー先は長いから座るでぇ」
席を確保!



  
Posted by px_6120 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

January 24, 2008

九州に その1

高校の同級生が以前から「18切符で旅をしよう。」と言っていたのがついに実現する羽目に。
こう書くといやいやかいって文句が彼から来そうですが、やはり道のりの長い九州。流石にビビリます。
目的は鉄道写真撮影では無くかねてより再訪問したかった長浜の屋台!
それも以前訪れた「とん吉」に行きたいっ!!っていう事なんです。
大阪を6:00発の快速に乗り込み一路西へ。。
予定では姫路で岡山方面に向かう列車に乗り換え。
あ〜忘れてた。。姫路に着くと乗り換えのためのダッシュが。。

乗り換える列車が短いため後ろの方へ乗っていた我々はダッシュする羽目に。。

  
Posted by px_6120 at 23:01Comments(2)TrackBack(0)

January 07, 2008

南禅寺 湯豆腐は無しよ!

3f7dc318.jpgそしてルプチメックで濃いコーヒーでシャキッとして久しぶりに南禅寺に行こう!
という流れに。
10年は来てないだろうなぁ〜という印象。
前に来た時は京津線が地上を走っていたと思う。

流石にシーズンオフなのですんなり到着。
奥へ進むと琵琶湖疎水を流すためのレンガで造ったアーチ型の建造物がある。
よくサスペンスドラマで登場するところ。笑
京都迷宮案内のオープニングで橋爪功さんが出てくるところ。
やはり朝に訪れるとちょっといい雰囲気。  
Posted by px_6120 at 07:28Comments(3)TrackBack(0)

January 06, 2008

初詣

2134d0a5.jpg昨年も書きましたが地元の氏神様への初詣を済ませたら京都の下鴨神社に行くのが慣わしです。
今日は正月休み最終、そして腰の全快ということもあり今日がその日になりました。
もう下鴨神社の事を書いても仕方がないので、今まで行った事が無い所を数カ所行きましたのでそのお話でも。
いつもより自宅を早めに出発したのでモーニングでもと堀川今出川を西に少し入ったルプチメックへ。。
お店近くで駐車場を探しているときに偶然見つけた首途八幡宮を参拝。
旅の前に訪れると良いとか何とか。。
へぇ〜こりゃいい 来週の18切符ツアーにはもってこいのタイミング。
無事行けますように。(願)
不思議な雰囲気が漂っています。。

追伸 どう〜もG9は私の好みからするとオーバー傾向にあるようで次の撮影からは常時少しアンダー目で撮ろう!
  
Posted by px_6120 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

January 04, 2008

やっとです。。

年末からの腰痛がやっと治りました。
しかし、よく寝た。
まる5日は寝てたのではないでしょうか?
運動不足、体重増加、体がかたい。
まさしく中年って感じです。
今年は少しキリッといきたいです。  
Posted by px_6120 at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

January 01, 2008

あけましておめでとうございます

42f5ca20.jpg年が明けてしまいました。
今年こそはと思っていることが年末からの腰痛(おっさん化)によりぐだぐだのスタートになってしまい誠に情けない年明けとなってしまいました。
といってももうスタートしてしまっているので今年もぶらぶら更新いたします。

1発目は十八番の看板スナップで
場所はちょうど難波と日本橋の間で大きい「パーマ」って文字が目を引いたのでパチリ  
Posted by px_6120 at 23:20Comments(1)TrackBack(0)