December 27, 2007

黒門市場のカレー

7ecca375.jpg年末に実家にお歳暮がてら何か市場で買った物を持って行くのがここ数年の慣わしになっている。
今年も黒門市場に買い出し。
適当にカニを買ったのですが前から気になっていたカレーやさんでルーを買って帰ることに。。。

南北の筋の一番南側にそのお店はあります。

感想、懐かしいというか食堂のカレーといった方がニュアンスは近いかな?
刺激を求める方には少し物足りないと思いますが個人的にはオッケーであります。  

Posted by px_6120 at 04:05Comments(0)TrackBack(0)

December 25, 2007

年末の悲劇

9c9cfe61.jpg年末に突然訪れた悲劇。
GRデジタルの故障。。
これはしくった。
ちょっと油断して持ち出しの際に防湿庫から落とした際にレンズが格納しなくなって動作不良に。。そのまま入院。
しかたなくキャノンG9購入。
形ある物はいずれ壊れる物とかいったりするんですがどうも年末に物を壊しているような気がするなぁ。。
  
Posted by px_6120 at 03:58Comments(0)TrackBack(0)

December 24, 2007

鴨なんば

98210d24.jpgもちろん鴨なんばも画像をアップしておきます。
あったかいそばでもしっかりこしがあってグニャグニャでないのがおおさかでたべるそばと大きく違うところ。。
豆腐とおつけものがついてきました。
豆腐は普通でしたがおつけものがこれまたうまいっ!!  
Posted by px_6120 at 08:14Comments(0)TrackBack(0)

December 23, 2007

やはりこれ

そばすぎむら

高山に行った翌々週に懲りずに中津川へ
本来ならここに来るときは鉄道写真(貨物列車)を撮りに来るべき場所なんですが以前和菓子屋さんで「すや」ってお店の物を百貨店で買ったことがありそれがおいしかったんでどんなとこだろうなぁ?っと以前から気になっていたのが来るきっかけでした。
もちろん予備知識等は元々無いんで行く前にちらっとネットで調べると蕎麦のおいしいお店たくさんあるのでもちろん立ち寄ろことにしました。
その中で選んだお店「すぎむら」さん。

大阪から車で出かけて中津川に着くと10:30。
高速出口から中津川の駅を目指すとその道中に和菓子屋さんがちょこちょこあり。
どのお店もくりきんとんを宣伝していました。

駅周辺を散策していざそば屋さんに。
駅より徒歩5分〜10分ぐらいでしょうか細い道沿いにありました。
お店の前では先の投稿の猫が日なたぼっこ。
店前にはハーレーが2台。
う〜んこれは外したかもしれないなぁ〜と少し不安になままお店に入りました。
かなりすっきりしたきれいな店内で大きなストーブがあり冬は寒いんだろうなぁと想像。
ざるそばと鴨なんばを注文

うまいっ先日の高山に続いてやはりこのあたりの蕎麦はうまいっ!!
こんなんを食べてしまうと大阪でまともに蕎麦なんて食べられません。


  
Posted by px_6120 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)

December 18, 2007

一休み

34928809.jpg飛騨の高山の続きを書かなくてはいけないのですが少しお休みしてしまいました。
画像の猫は高山に行った翌々週に訪れた中津川のそば屋さんの店先でゴロゴロしてたのをスナップしたものです。

日なたは温くてきもちいい〜といったところかな?
ブログに対する私みたい
  
Posted by px_6120 at 22:55Comments(2)TrackBack(0)

December 10, 2007

紅葉

c2ecdc9b.jpg飛騨高山では久しぶりに紅葉を見た気がいたします。
近場の紅葉は銀杏の黄色はきれいなのですが赤い色がどうも茶色になる事が多くて高山では本当に赤い色を見ることができて良かったです。
画像は日枝神社の池に沈んでいる落ち葉を撮ったんですがきりっとした雰囲気のなかでなんとも幻想的できれかったです。  
Posted by px_6120 at 08:41Comments(2)TrackBack(0)