August 16, 2007

清水寺 千日詣り

76cce1f7.jpg今年は冷夏や!と余裕かましていたら何のことはありません。
この1週間で普段の暑さに戻ったような気がいたします。

昨日その暑い中清水寺の千日詣りに出かけました。
清水寺に行くのはこれで2回目なのですがあんまり覚えてないのです。
PM6:30から入れるのでそれに合わせて足を運びました。
いざ行ってみるとこんなに坂道だったっけ?とかこんなんあったっけ?とか覚えていないことがいろいろあります。

「胎内めぐり」という真っ暗な通路を数珠をたよりに進む施設がありそこは怖かったです。本当に真っ暗で混み合っているのですぐ前には人がはずなんですが全く解りません。もちろん通路がどういう風に進んでいくのかも解らないのですごく歩幅が小さくなってしまいました。

千日詣りはその日1日お参りしたら千日お参り下のと同じという事らしいのですがわたしにとってはまさにその通りだったかも。。  

Posted by px_6120 at 10:36Comments(0)TrackBack(0)

August 05, 2007

水 2

19f45ea8.jpg2つめに訪れたのは赤谷というところにある別名「爪割清水」です。
先のエントリしました福井鉄道の120形が保存してあるところから車で1〜2分奥に入った所にあります。

きっちり検査した日付が書かれてまして安心して飲料用にできます。
この日もペットボトルにたくさん入れて持ち帰る人の姿が見受けられました。
ご商売でもされてるのでしょうか?  
Posted by px_6120 at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

August 04, 2007

7f3abfb6.jpg福井では2つ湧き水が出るところを訪れたました。
小さい頃は遠足なんかでそんなところに行っても全く関心が無かったのにこの歳になるとなんとも気になって仕方ありません。

それもこれも水道の水があまりおいしくないと思ってるのが原因かも。
今回は1つめの越前大野の御清水です。

残念ながら飲まなかったのですが手を入れると冷たかったです。

あしを入れたらもっと涼しさを体感できたかも。。
  
Posted by px_6120 at 00:15Comments(0)TrackBack(0)

August 01, 2007

越前大野

307c9f85.jpg日曜日に朝市とやらが見たくて福井県の越前大野へ
大阪から車で3時間ぐらいだったでしょうか。。
日曜日だったからか何とも閑散とした雰囲気。
おばあちゃんが店先で野菜等を売ってはいたのですがど〜だろって感じで結局朝市の地区には10分もいませんでした。

やはり輪島の朝市ぐらいのレベルを期待したのがそもそもの間違いかも・・  
Posted by px_6120 at 21:50Comments(0)TrackBack(0)