June 30, 2007

やっぱりパークはいい

先日購入したパークツールのスレッドレスコラム等をカットするときに使うソーガイドを使う機会があったのでそのお話を。。
友人の知り合いがコルナゴのマスターライトを買われたのですがシートチューブが独特の形状故にラグ下数センチの処からシートピラーが入らないのでピラーを下げられないのでピラーをカットして欲しいとのことで出場と相成りました。

本当はパイプカッターを持参していったのでこれでサクッとカットすりゃ終わりとふんでいたのですが、カッターの刃がぐらついてしまい不細工な切断面になると思い急遽ソーガイドでカット。
バイス台がなかったのですが何とか保持してカット。

こりゃいい!!

本当にまっすぐ切れるんです。(当たり前ですが)

もちろん金のこもそれ相当の物で切れ味は保証付きですがスパーとカットできて持ち主の方に満足していただいたのでほっとしました。

こりゃまた工具が欲しくなるなぁ。。  

Posted by px_6120 at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

June 24, 2007

スレッドレス

本日は朝からあいにくの雨・・。
やることも特別無かったのでとりあえず友人を誘い難波の場外馬券場へ宝塚記念の勝馬投票権を買いに。
朝10時前到着しましたがいつも昼過ぎの混雑した感じしか知らなかったので拍子抜けした感じでささっと購入できました。
いざ馬券を買ってしまうと用事がなくなってしまい次の用事へ。
自転車を乗っている友人の工具を購入する付き添いで日本橋の五階百貨店の大谷工具さんへ。
ここは楽しいです。舶来工具多数で。
使いもしないのに何でも欲しくなってしまう様な品揃えなんです。
こんなんあったらとか思ってしまうともう買わずにはいられません。

後はいつもの自転車屋さん巡りです。
平野のスクアドラ、カワハラダ、ウエムラパーツと一巡です。
カワハラダでパークツールのスレッドレスコラムをカットする時に使うソーガイドを購入しました。
今現在特別必要な事もなかったのですが、最近自転車関係の物を買っていないので購入しました。
てかプロショップししか必要ない物なのでありますが、無いと気が済まないいつもの癖で・・。
  
Posted by px_6120 at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

June 17, 2007

Mini Jack

ika

今日は岡山のサーキットにミニのレースを見物。
道中に日生で穴子狙いで立ち寄ったのですがイカ・烏賊・いかばかりでげんなり。
もんごいかっていうんでしょうか?ずんぐりしたいか。
お値段は¥1,000〜¥2,000ぐらいだったんですが調理方法が解らなかったのと夫婦2人では大きすぎるので却下。
いつもの和気のJAでお買い物。
野菜メイン。
ここはいいですよ〜秋に行くと桃とかがめちゃくちゃ安いです。

腹が減ったのですぐ近くのセルフうどんで腹ごしらえしたかったのですが開店前で撃沈でした。

サーキットでは知り合いの方がランダーっていうMiniのエンジンを積んだレーシングカーを乗るのを観戦。


  
Posted by px_6120 at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

June 16, 2007

初物

先日のレンズを売ったお金で何を買うとか迷ってたのですが、1眼デジカメは保留(来年でもいいっかと最近思うことが多い・北京オリンピック時にニコンの次期フラッグシップが多分お目見えするので来年早々には発売?かなとか)という事でクールダウン。

そんでもってPC用液晶モニターを買ってしまいました。
仕事から帰ってきて衝動的にヨドバシカメラ梅田店に行ってしまっただけなんですが。。
ナナオの17インチFlexScanS1731ってやつにしました。
想像してた価格より安くなんだかお手頃感がございます。
持ち帰り配線をつないで画面を見てびっくり!!
とてもクリアーなんす。
こりゃ ヤフオクにやくだつなぁ〜と実感。  
Posted by px_6120 at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

June 10, 2007

弁慶の

13d29cda.jpg先日の滋賀観光で訪れた三井寺でちょいと休憩がてら食べたお餅です。  
Posted by px_6120 at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

June 07, 2007

売れた

先の記事のレンズが処分できました。
本当はD200でもか買おかいなぁと思っていたのですがいざ売れてお金が入るといろいろ考えてしまってどうしようかと・・。
D2Xまでジャンプしようかそれともカンパニョロのヘイペロン買おうかしばらく悩んでみます。  
Posted by px_6120 at 07:34Comments(0)TrackBack(0)

June 03, 2007

KEIRIN

biwako

昨日、念願の競輪へ。
とはいっても全くの知識なしの状態なのです。
午前中に琵琶湖競輪場の近くの寺社(石山寺、、三井寺、近江神宮)を廻りお昼過ぎに到着。
競馬と違って案外すいてて車で行っても無料駐車場に入れることができました。
初日ということもあるだろうが。
入場券50円を買う。
しかし、腹が減った。
なんかええとこあるのかな?
事前にWEBで施設を見るがそれらしい所を確認できなかった。
ぐるぐるするがこぎれいな所はなし。

コーヒー「銀輪」とかなかなか渋いところもありおもしろいんだが。
食堂を見つけたのでここに決定!(てかそこしかない)
最近町中には小綺麗な食堂が多いですがここは違う。
おばちゃんが走り回り注文を聞くのだ。
それも複数のおばちゃんが客のいわれるままにバラバラに走り回るのでオーダーできているのか最後までわからない。
場所柄せっかちなお客が多いので「〜まだや」てな言葉が飛び交って戦場さながらです。
感想は少し味濃いめの値段少し高めといったところ。

されではいよいよバンクへ
天気がいいこともあり気持ちいい。
裏が琵琶湖だからなのだろうか風がぬけて。


  
Posted by px_6120 at 12:04Comments(0)TrackBack(0)