April 30, 2007

お参り

b72d373b.jpg初詣は下鴨神社と決まっていますがそれから1年の間に京都を何回も遊びに行くのですが再訪することはあまりありません。
先日、竜安寺に行ったついでにお参りしました。
いつも本殿をお参りする前に自分の干支にお参りします。
今年の干支ということもありお正月は賑わっていましたがもうひっそり本来の姿でたたずんでいました。
1年に2回もしつこいかもしれませんがお願い事を・・・。  

Posted by px_6120 at 21:31Comments(0)TrackBack(0)

April 11, 2007

かつのせ

katu

カツライス この響きをはじめて耳にしてからもう10数年経ってしまった。
その当時私の自転車の師匠が「ここのカツライスうまいねんぞ〜」っと店の前を通るたびに教えてくれる。
なかなか食べるチャンスがないままその店が閉店。

そんなことも忘れかけた頃 同じ名前のお店が近くにあるらしい。。と友人が教えてくれた。
これは行くしかない!!
暇な弟と小雨交じりの中、お店を探す。たしかこのあたりのはず
あった!
では中へ カウンターがメインのお店。10人も入れば酸欠になる。

「カツライス1つ」とはんこを押したような注文をする。
先に店に入った弟は注文を先に済ませたらしい。
「おまえ 何注文したんや?」
「ビフカツライス」
「んっ?」
俺を差し置いてなんという変化球。

加古川でカツ飯を食べてから日が経ってなかったので比べるのにはうってつけだ。

パクリ 懐かしい昭和の洋食だった。  
Posted by px_6120 at 00:58Comments(0)TrackBack(0)

April 09, 2007

静岡みやげ1

b8ed5f20.jpg先週の土日で静岡に。。
春にどうしても行きたかったのです。
桜がどうとかでは無くスカッとした空気を感じたい!!
13年降りに訪れる静岡
夜に静岡名物のおでんを食べたかったのですが残念ながら機会を逃してしまったので自販機で売っていた物を購入しました。
まだ食べてないのですが 楽しみです。  
Posted by px_6120 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

April 08, 2007

小型はいい

l-308s

旅をするときは荷物は軽いに越したことはない
これ常識!!
先のエントリーのリュックと共に露出計(セコニックL-308S)も買い足し。。
多機能なモデル(セコニックL-508L-608)を今まで使っていたのでシンプルなデザインと操作感はなかなか新鮮!
使ってみての感想はこれで十分!!
いろいろ注文はありますがこれ以上の小型化は欲張りですし何より軽いのが最高です。  
Posted by px_6120 at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

April 01, 2007

3つめ

tamlac

何ヶ月に1回の割合で旅に出ることがここ数年の楽しみである。
出来る限り少ない荷物と思っているのですがな〜んかいつも重い。。
カメラは軽装なのになぁ・・と
気がつきました。リュック自体が重かったのです。
カリマーもリュックが重くて結局総重量がえらいことになったいたのです。

そこでリュック買うか!1泊の着替えとFM2とレンズが2本入ればよいサイズのリュックを!!
本日ヨドバシで検討した結果。タムラックのリュックにたどり着きました。
週末の静岡旅行でテストです。  
Posted by px_6120 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)