October 29, 2006

使い始め

まだ撮り終えていないのですが先日のコシナツァイスのお話を。
今日は天気の予報では午前中まで雨かな?ってなぐあいですが予想に反して晴れたので北びわこ号(SL牽引の客車)を撮りに滋賀まで持って行くことに。
F100と45mmPと85mmプラナーの組み合わせ
何ともちぐはぐな・・
FM2にしたほうが良かったかな?

撮影場所に着きリアキャップを外しボディーに装着。
おぉーええ感じ。
フードを取り付けるバヨネット部の銀色はフードを取り付けるとレンズを覗かないと見えない仕組み。
ピントを合わせる。適度な重さ(もちろん距離リングの回転方向もニコンと同じ。これが逆のメーカーもあったりして結構重要)

露出計で露出を測りシャッター値と絞り値をセット。
絞りも1/2であわせられるようになっていて結構うれしかったりする。

SLがやってきた?が煙が出てないのでなんとも変な感じだが撮影。
あとは出来上がりと共にレポートするかな?


  

Posted by px_6120 at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

October 28, 2006

近頃の

フィルムをお店に会に買いに行くとかなり寂しい思いをするのです。
需要の減少によって仕方ないかもしれないんですが種類が。。。
ポジを買うときはそれ相当のお店に行くのでええんですが、近所でネガを買うときに困ってしまうんです。
あれ〜3本パックしかないやんとか・・・  
Posted by px_6120 at 17:57Comments(2)TrackBack(0)

平面

c2039dfa.jpg長年の夢が現実になるとはこの事でしょう。

コンタックスユーザーが思っていた事。。
ボディーがもう少しカチッとしてたらなぁというかなわない希望。

ところがニコンマウントでツァイスレンズが登場!

これからラインンアップが増えるようですので楽しみでありますが、とりあえずカールツァイスといえばプラナー!

まだ「ばしっ」と使ってないので何ともいえませんが質感はいい感じ。
京セラコンタックスの85mmよりこぶり。
フードはこっちの方が良い。バヨネット方式なんで・・・


  
Posted by px_6120 at 07:23Comments(0)TrackBack(0)

October 08, 2006

単焦点

単焦点だとかさばるからニコンに乗り換えたときにズーム主体にしたのですが、ここにきてまた単焦点を集める羽目になるとは・・。
Nikonは絶対MFをやめないと勝手に思いこんでいたので全く揃えていませんでした。
よく使う50mmだけは持っていましたが広角や中望遠なんかは全然でして・
結局35mmF2、105mmF1.8、55mmを買ってほっと一息であります。
35mmより広角は使う機会がすくないのでパスしまして105mmより望遠も同じ理由で・・
マクロレンズは少し衝動買いみたいな感じも否めませんが  
Posted by px_6120 at 07:44Comments(2)TrackBack(0)

October 07, 2006

あんなところで

l37

先のエントリーでニコン純正フィルターを探していると書きましたが。
かなり手強かったです。
梅田の有名カメラ店は軒並み在庫なし、日本橋の有名店も。。
そこで近所のローラー作戦に切り替えやっとこさ塚口のサンカメラで新品を手に入れることが出来たのであります。
やはり備品は早めに手に入れておかないとだめなんでしょうねぇ。
  
Posted by px_6120 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)