January 29, 2006

ずら〜っと

749c30f2.jpg1月に下鴨神社にお参りに行っておみくじをひくのがいつの頃からか慣例になりました。
今年は遅い目でしたが本日お参りしました。
電車で行ったので京阪電車の出町柳駅で下車となります。
駅からは徒歩でゆっくり10分も歩けば本殿付近まで到着。

今日は天気も最高でしたがお日柄も良かったのでしょう神前結婚をされる方々が記念写真を撮られていました。

その中の1枚です。
  

Posted by px_6120 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

January 28, 2006

鳴り物入りの●●

27209af9.jpg最近のデジタルカメラの進化は目を見張る物がありどれにしようかと迷っている間に新製品が次から次ぎへと発売されます。

ニコンのクールピクス990というのを随分昔に買ったのですがそろそろ小さいのが欲しいなぁ〜とデジカメ売り場をうろうろすることがしばしばでした。

結局リコーのGR DIGITALという28mm単焦点レンズのカメラに落ち着きました。
写りが●●とかCCDが●●とか生産国が●●とか読み込みスピードが●●とかいろいろ巷では騒いでますが、そんな事よりもこのスタイルが気に入りました。

なんてたってマグネシウム製のボディー!!
やっぱりカメラは金属製でなきゃネ
とうよりブログアップ用が本音かな 笑   
Posted by px_6120 at 20:00Comments(2)TrackBack(0)

January 22, 2006

並ぶと可愛い

87207681.jpg同じ物が並んでいるとそれだけで可愛く見えてしまうから不思議です。
城崎温泉駅前でのスナップですが旅館が奉納?陳列?していたものです。
もうこの時には調子が悪かったようで水平が出ていません。笑
いつもの事ですネ。  
Posted by px_6120 at 21:32Comments(4)TrackBack(0)

January 19, 2006

復活

先の投稿でニコンのフィルムカメラ部門縮小と書きましたが悲観的な事ばかりでもありません。
な なんとニコンマウントのツアイスレンズが発売されるのです。(しかもMFで)
定番中の定番 プラナーの50mm85mmなんです。
以前コンタックスユーザーだった時は両方とも所有していましたが結構使いました。
85mmが欲しいな〜。
  
Posted by px_6120 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

January 18, 2006

諸悪の根元

947e2422.jpg年明けすぐの風邪をひいてしまった諸悪の根元が城崎温泉なのです。
ふら〜と18切符でぶらぶら行って風邪をひいてしまいました。
城崎温泉の滞在時間も40分ぐらいで駅前の食堂で「かにらーめん」を食べるのがやっとでした。
風邪って連続でひくのですね!身をもって体験してしまいました。  
Posted by px_6120 at 21:11Comments(2)TrackBack(0)

January 12, 2006

流れ

ニコンがフィルムカメラの縮小を発表して各方面で波紋をよんでいますが、似たようなことが確かありましたよね〜。
CDが普及するにつれてレコードがどんどん市場から無くなってプレーヤーも無くなり最後には針が危ういと・・
とあの当時はわいわいしたのですが現在はどうでしょう?
プレーヤーなんてのはごく普通に家電屋さんに売ってましてアナログ盤も限定で出すアーティストもいたりして確かに規模は小さいですが存続しています。
今回はどうなるんですかね〜。

  
Posted by px_6120 at 22:02Comments(2)TrackBack(0)

January 08, 2006

不調

711ffae5.jpg1昨日より下痢を伴った風邪になりダウンです。
やっとこさ起きれるようになりましたがまだお腹はぐるぐる鳴っておりまして。
トイレに行けば固形ではありません。

皆様、今年は寒さが厳しいのでお体には十分に気をつけてくださいませ。  
Posted by px_6120 at 13:07Comments(0)TrackBack(0)

January 07, 2006

吉野

9546a3be.jpg談山神社の参拝を終えて車に戻り地図を見ると。。。
「吉野まですぐじゃん」ってなことで吉野まで車を・・・材木関係の会社がちらほら見えてくると吉野川が目の前に広がる。
へ〜河原も広くてええとこ!
目的地の吉野神宮へ。
新しく建て替えたのだろうかかなり近代的である。
結構山の上にありその昔はかなり来るのに困難だっただろう!
桜が咲く季節を想像して山の上から下を眺めてました。  
Posted by px_6120 at 14:41Comments(2)TrackBack(0)

January 04, 2006

念願の

以前から写真できれいなところだなぁ〜と思っていた談山神社に三輪の続きで向かいました。
雪が所々残る坂道を登り静まりかえった駐車場に到着。
あんまり初詣には来ないところなんだろう。
極端に参拝客が少ない。
石段を息を切らして登って本殿に到着。
13重の塔が左手に有り本殿は右手

かなりひっそりしている。

蹴鞠を展示しているので見る事ができます。

秋の紅葉か新緑の季節にくればもっと趣があることでしょう。
また1度は訪れたい場所です。

談山  
Posted by px_6120 at 22:00Comments(2)TrackBack(0)

January 03, 2006

パターンを変えて

初詣は近所の氏神さんなんですが、その後正月気分満点の大きい神社に行くのが恒例になってます。
昨年までは大体京都方面に行くのがパターンで下鴨神社に行くことが多かったです。
そこでおみくじをひいて「あ〜でもないこ〜でもない」とぼやくのでした。

「今年はちょっとパターンを変えて奈良方面はどない?」と足を運んでみました。
まずは三輪の大神神社に。。
近づくにつれ車が混雑してきましたが京都の有名神社に比べれば許容範囲です。

大きい黒い鳥居が出迎えてくれる。

参道は露店が並んでましていい感じ。

途中懐かしい感じのホットドッグ屋さんを発見!
大阪ではもう見ないなぁ。多分カレーキャベツ入っているのだろう。

本殿にて参拝をすまして大きい絵馬に願い事を記入して終了!

ホットドッグ  
Posted by px_6120 at 10:36Comments(3)TrackBack(0)

January 01, 2006

準備

cd349055.JPGあけましておめでとうございます。
今年もだらだらとやっていきたいと思います。

昨年はなんだかんだとカメラの記事が多かったのですが、今年は出来るだけ広範囲なジャンルで書けたらと思います。
でも1発目はやはりご期待通りカメラで・・。
えっ誰も期待してないって?そうですね ハイ。
ハッセルブラッドというメーカーのカメラを持っているんですがこれがなかなか使う機会がなくてずっと防湿庫の奥で腰をすえております。

みなさんのイメージにあるモデルさんを撮ってるカメラです。
上からカメラをのぞき込んで撮影するスタイルって言えば想像つくでしょう!
フィルムサイズは6x6のフォーマット(いわゆる正方形)です。

スナップを撮ると下手なりになかなかどうして雰囲気良く写ってしまうから不思議です。

でも好きな理由は操作感がたまらないのです。
フィルム装填の作業なんて最新型のカメラには無い儀式がいろいろあります。
同じ中判のカメラでペンタックス67も持っていますがハッセルに比べれば赤ちゃんみたいな物です。

明日、久しぶりに使おうと白黒のフィルムを装填したので少し書いてしまいました。

あ〜あ今年も同じパターンになりそうな予感。。。  
Posted by px_6120 at 21:37Comments(2)TrackBack(0)