October 31, 2005

マイナーチェンジ

d01b827d.JPGニコンユーザーにひとつ小ネタを。。
デジの方にはもう過去の産物かもしれませんがテレコンバーターって物がありますが現行のTC-17Eが発売されたと当時にテレコンのフロントキャップのBF-3Aが画像のように黒から白色へ変更となりました。
これがとっても大事なんですよ。
このキャップがカメラ本体のキャップと形状が微妙に違うのです。
気をつければ全然問題ないのですが撮影後カメラバッグの中でその異なる2つのキャップが暴れ回っているとその判別に手間取ったりすることもしばしば。
これが白色だったら一発で見つけられるという訳です。
私がテレコンを入手したときは頃は黒キャップしかなかったので早速ニコン梅田に電話。
女性の受付が出て「部品としての発売はしていません」という返答。
はぁ?おかしいやんけ!現行のテレコンにはすべて白キャプになってるのに。
らちあかんのでお客様相談窓口に電話!「ご注文頂ければ出荷します」との返答。
その足でニコン大阪サービスセンターに出向き注文と相成りました。
ぐだぐだすいません。

  

Posted by px_6120 at 23:56Comments(2)TrackBack(0)

October 11, 2005

10年ぶりに

0bf64ade.jpgギャンブルは全然しないんですが、この10/9に10年ぶりに京都競馬場へ行って来ました。
季候が良くなってきたのと1つのテーマパークへ行く感覚で・・
5レースに到着で5.6レースと勝ったのですがメインの11レースの京都大賞典までにチャラになってしました。
久しぶりに訪れると随分綺麗になっている印象を受けました。
フードコーナーの充実していましてケンタッキーフライドチキンやモスバーガー、吉野屋なんてのも入っており吉野家は牛丼が販売されておりました。(何故か大盛りのみですが)
カメラを持った方も結構いまして300どころか400、500あたりがごろごろ。
私はというといつもながら広角持ってあっち行ったりこっちいったり・・  
Posted by px_6120 at 21:35Comments(2)TrackBack(0)

October 10, 2005

初 丹波

53326a74.jpg初めて丹波地方へ
丹波篠山の味まつりという催しです。
その会場でちらっと見たのが栗のオークションというブースで大粒の綺麗なくりがズラーっとならんであんまりきれいなんでパチリと
いったいいくらの値段がついたのだろう?気になるところですが・・
  
Posted by px_6120 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

October 06, 2005

おみくじ

e4268b88.jpg先日の山陰旅行の際に立ち寄った日御碕神社にあったおみくじです。
だるまさんの中におみくじを入れてあるのですが以前にもどこかで見た記憶が・・・え〜と京都の吉田山の・・・たしかあの時も写真を撮ってました。
67 兇鮗蠅砲い譴燭个りで悪露出の中ボケボケの写真を撮りました。脱線しましたがどうもこのパターンは多いのかも知れませんね!
残念ながら私、おみくじは初詣の時しか引かないようにしているので見ただけでしたがもし訪れる際は是非!!  
Posted by px_6120 at 21:47Comments(2)TrackBack(0)