June 26, 2005

帰ってきました。

57e0dcc9.JPG本日ブログの偉いさんから注意をうけまして早速アップすることに。
「最近アップの率下がってません〜?」と

先日購入致しましたペンタックス67が修理より帰ってきました。
あとは近視用の視度補正レンズを買って装着するのみです。
ということで67兇畔造戮討澆泙靴拭
  

Posted by px_6120 at 23:25Comments(2)TrackBack(0)

June 20, 2005

あじさい

25bc4649.jpg土曜日に豊川稲荷に行って来ました。
特別なにっていう目的もなかったのですが「本場のいなり寿司」でもと・・
境内にはあちこちに紫陽花が植えられておりその中でも綺麗な色ぶりのを久しぶりに撮影致しました。
綺麗な紫色というか藤色というかなんともいえない色でした。
土壌がアルカリ性と酸性で色が赤と青色の花が咲くようなんですがどっちがどっちだったか・・

撮影データ
pentax 67供200mmF4 1/500 F4
  
Posted by px_6120 at 23:03Comments(3)TrackBack(0)

June 19, 2005

変更後

75203f07.JPG先のブログアップ後、少し自転車をいじくって一段落ついたので続きを・・。
変更後のギアをアップします。
いい感じでバランスの取れたルックスになっています。
もちろん機能的にも変更前よりはかなりワイドレシオになっており少々坂道でも効果的であります。
このオーナーは東京で生活しており 東京はそこそこ坂があるらしく重宝するでしょう。
作業を進めるほどに1つ1つと問題点が出てきます。
今度はフェンダー(いわゆる泥よけであります。)なんですがガムがついていたり多少の汚れは良かったのですがよく見ると後ろのフェンダーに亀裂が入っているのを発見。
あ〜あこのまま組みつけるのもな〜と作業ががストップしてしまいました。
  
Posted by px_6120 at 17:19Comments(2)TrackBack(0)

変更

534bc81c.JPGレストアのレポートの続きを・・
フロントのギア比を変更をする事に。
旧は48x42という恐ろしいほどクロスなギア比で「ランドナーちゃうやん」ということで・・・48x36でかなりエスプレッソな感じに変更しました。
チェーンリングはTA(フランス製)の物でかなりロングセラー商品なんですが、久しぶりに見ますとギアの数字とMade in France と入ってるのですが流石に同じ機械で刻印しているのでしょう。今回入手した物は刻印が甘くなってます。変更した写真は後日アップします。
  
Posted by px_6120 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)

June 15, 2005

試運転

画像無しですが、先日からのレストア自転車ですが本日試運転しました。
まだ泥よけやキャリアやダイナモは付けていないのですが久しぶりに乗るツーリング車はなんとも爽快です。

追伸 先日の67ですが撮影前に点検のためペンタックスサービスに持ち込むと高速側シャッターむら1/250〜1/1000、後幕の戻りが遅い症状が発見され購入店に持ち込み 修理と相成りました。(保証がついていたので良かったですが。。)
さすがに高速シャッターむらは購入時には確認出来ませんでした。
また、戻ってきましたらレポートさせていただきます。  
Posted by px_6120 at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

June 05, 2005

旧タイプ

241235be.JPGまた、悪い癖が・たいして写真も撮らないのにボディーが。。
いわゆる旧タイプのペンタックス67っていうやつなんですが、あのなんともいえないアイレベルのペンタの尖った辺りや巻き上げレバーのシャープな感じロゴの彫り物や現行の67兇砲鰐気ぬノ賄なフォルムがず〜と気になってまして、探すとアイレベルファインダー付きのボディーって無いんですよ。
私かなり中古屋をうろうろする方なんですがよく見かけるのはTTL付きさらには105mmレンズまで付いてるケースが多いです。

ところが、本日安田記念の馬券を買いに難波に行った時にカメラやさんで見つけてしまったのです。(結構安かった、これほんと)パラブーツのシャンボードの定価ぐらいとでも言っておきましょう。
この後、勿論安田記念は外します。
でも確かに所有欲は満たしてくれましたが使うのか疑問であります。
67兇あるので勿論そちらを使う方がスマートですし、67兇鉾罎戮謄侫.ぅ鵐澄爾暗い。スクリーンのせいだと思いますが・・。
(当方近視の乱視)ピント合わせられるのだろうか?心配である。
アラーキーみたいにスナップバシバシってみるのも良いかもっと思ったりして・・

今、デジタルカメラに人気が集中している一方、この辺りのフォーマットのカメラに興味を持たれる方も少し増えているみたいです。

では早速お約束のサービスに持ち込みまたブログを書くことに致します。

  
Posted by px_6120 at 23:29Comments(2)TrackBack(0)